どうせわたし死ぬんだよな
どうせわたし死ぬんだよ


うん、そうそう、

生まれてきたからには、
どうせわたしは死ぬんだ。

ミリの狂いもなく。
間違えようもなく。



どうせ、「わたし」は死ぬのです。



産まれたばかりの赤ちゃんも、
元気に駆けまわる子どもも、
JKだって、
エリートサラリーマンだって、
28年生きたわたしだって、
フリーターだって、
社長だって、
オケラだって、
アメンボだって、



生まれたからには絶対に死ぬ。



だから、
どのように生きたいかよりも
どのように死にたいかに
着眼するんだ。


どのように生きたいかなんて
あまりにもフワフワし過ぎてて、
何を言ったって言葉が浮いて
ペラペラで入らない。


どのように死にたいか、なら
答えなんていつでもどこでも一択だ。



あのね、

「後悔は無い!」って死にたいの。



ああそう、そうだった。

何っ回も思い出して、
何度でも見失う。



わたし、
「後悔は無い!」って死にたい。


こんな世界なら死んだ方がマシ!
ではなくて、
「生まれて良かった、
そんでもう後悔ねぇわ!」
って死にたい。



「アレやってみれば良かったな」
って死ぬ自分を思えば、
何を心残りにしそうかなって
湧いて出てくる。


結婚してみたら良かったなって思うな。
子ども産んでみたら良かったなって思うな。
出来うる限り地球上を
見て回れば良かったなって思うな。

死ぬほど努力してみたかったと思うだろう、
死ぬほど甘やかしてみたかったと思うだろう



そう考えるとさ、

「止められねー終わってんな」
って思いながらも
ポテチ食べてアイス食べて
チョコレート食べてラーメン食べて
そんで案の定、
ニキビできて肌荒れしてデブっても笑い泣き


あー際限なくやったなって
笑っちゃうだけの話になるんだろうし。


逆に、
カラダをめちゃくちゃ手をかけて
満足いくまで仕上げても


あーアレも際限なくやったなって
笑うだけの話になるんだろう。
(そんなのやったこと無いけども)



それじゃ、意識をいつになるんだか
分かんない死ぬ間際から、
お腹空いたなばっかり考えてる今に
戻して。



そんで、
じゃあもし今が死ぬ間際だとしたら
わたし、後悔ないって死ぬかな。


んなわけねーーーーわ、
後悔と思い残ししかねーーーわ笑い泣き


だって新発売のスイーツ気になるし、
いちごビュッフェ行ってみたいし、
スカイダイビングしてみたいし、
YouTuberやりたいし、
家庭菜園やりたいし、
絵描きたいし、
グッズ作ってみたいし、


フツーに思い残したくさん出てくる。


って事は、いつになるんだか分からん
死ぬ間際だって、
同じようにやりたいこと
たくさんあるんじゃないか??



ちなみに今テキトーにググったら
飛行機の初飛行は1903年だそうです。
ライト兄弟のやつかな?


そんで、1930年代後半には
お金持ちなら旅客機に搭乗できるように
なってて、
1960年代には大衆化してるそう。


1900年のタイムラインにいた時、
ここから60年後には
地球はグッと狭くなるなんて
ほとんど誰も想像つかなかっただろうな。


今、2020年に生きるわたしには
宇宙旅行なんてとても手が届かないけど、

2050年のわたしなら、
エイッて思い切れれば行けるのが
宇宙旅行になってるのかも。


スマホだって、今みんな当たり前に
使ってるけど
iPhoneの初代モデルの発売って
2007年だって。

ケータイに置き換えたとしても、
普及し始めって1990年代。

今は2020年。
30年あれば何事も
結構わっけわかんない、
想像もつかない進化を遂げるんだなー。



そう考えるとさ、
後悔がないように死ぬって
「やりたいこと全部やって死ぬ」
では達成できないよね。

だってどれだけ片っ端から
やりたいことやらせてあげたって
世界には新しいことが次から次へと
生まれるんだもん。


結局のところは、
あれもやってみたかった、
これもやってみたかった、
そうやって死にそうー。

やりたいこと全部やって死ぬ、は無理。


ならさ、ならさ、

今、この瞬間に
あれやっておけば良かった
これやってみたい
そんなのばっかりが渦巻くのも
当然、なのかも。


今この瞬間に自分のやりたいことだけ
やってれば、そうじゃなくなるのかな。

今この瞬間にやりたいことをやってる
そのエネルギーの中で死ぬなら、
後悔なんてしない?


え、、、、するんじゃない?
するよな、すると思う。


やりたいことやってるなら、
その完成を見れなかったって
後悔するだろうし。

完成した、やり切ったその瞬間にだって
「次はもっと出来る!」って
思わないかな。
その瞬間に死んだら、
「次はもっと出来たのに!」って
後悔するよー。



あー、そうか、ならば、
後悔しないように死ぬって無理なんだ。

できることがあるとすれば、
「その後悔をできるだけ小ちゃくする」
ことぐらいかな?


ぬぁー、そうかポーンポーンポーン


勇気出さなきゃできないこと
たくさんやって死ぬと
「やりたいことまだあったのに!」
って後悔するけど、

我慢して耐えて、
でも勇気は出さなくてもよかった
そんな風にして死ぬと
「やりたいことやっとけば良かった!」
って後悔するのか。


あ、そうかそうか、
シンプルに充実度合いが違うんだな…


そうか、


ならばわたしの本望は、


「後悔無い!」って
死にたいではなくて、


「やりたいこと
まだあったのに!」
って後悔して死にたい


だな。



あーーー、落ちた。

落ちたような気がする。



「やりたいことまだあるんですけどー!!」
とか言いながら死んでいく自分は、

結構ケッサクかもしらんwww笑い泣き笑い泣き笑い泣き



遊び足りないからお家帰りたくないって
ごねる子どもみたいな??www笑い泣き



ウン、好きだな、好みデレデレ



わたし、

「まだやりたいこと
あったのに!!」

って後悔しながら
死にたい笑









(YouTuberっぽくサムネイル
作ってみてー!ってやったけど、
センスと知識が要りますなコレ…)