ヒトに興味が無い!


人に興味がない!


他人に興味が無い!



ああ〜、こんなに

「ひとに興味が無い私、

マジでクソ」チーン



と長年思ってきたんです。



だいたい中3ぐらいから


時々、気が向いたように思い返して



「あーっ!ひとに興味がねぇー!

友だち作れねぇー!

彼氏はいた方が何かと話題になるし、皆いるし、まぁアプローチしてくれる人はいるから付き合っとくか…」




って、やって来てて。




22歳の時はホテルで働いてたんだけど


披露宴を端っこで見てて時々


「わたし…

友人代表を頼める相手

誰もいねぇな…

っていうか呼ぶ友だちいないから

そもそも披露宴やる必要ないな…」



とか


今まさに披露宴を催してるカップルを


自分と全く違う人種だなって見てて。




友だち多い人


人気者うらやましい


エピソードはそれはもうあるんだけども。




でも、

「ヒトに興味が無い!」


ってホントか?



コレ漠然とし過ぎじゃない?って


引っかかった。



まず、その「ヒト」の定義は何?



って。



は興味ある。

育ててくれた人はもちろんだけど、「何でこういう考え方なんだろー?」「こういう生き方してんだろー?」「ダイエット成功しねーなぁw」「禁煙できねーなぁw」とかが、生活の仕方見たり、祖父母とのエピソード聞いたりで合点しやすいし、当たり前だけど自分の人格形成の基礎になってる方々なわけなので、ありまくりにある。

「ヒト」に含まれない。


も興味ある。

パリピの自信家で、同じ家に生まれても本人の持ってる資質とかで、全然違う育ち方するもんなのね…って思うので。


「ヒト」に含まれない。


弟妹…

思考回路わかる。達者に暮らしてくれとは思う。でも別に興味無い。




ということは。



わたしは「ヒトに興味無い」


のでは無くて


シンプルに、


「自分に新しい価値観とか経験をもたらさない話・人に時間を割けない」



んだ。滝汗ポーン滝汗



あ、待って待って
自分で自分をハッキリ書くと
心臓がギュイーーンって縮む…



傲慢でもコレが混じりの無い本音。



人間って楽しそうなところに
集まると言いますし。


それで無くても自分が持ってないものを
持ってる人に興味持つって
当たり前だし。



そうでは無い、
出逢うひと全てに感謝、
愛を持って接する事ができます
って方もいるのだろうけど、


今のところ、

わたしは100パー無理滝汗



(いつかそんな風に
なれる日は来るのか…??)



自分に向き合って、


小ちゃい引っかかりを明文化するたびに


あーわたしってしょっぼ〜

わたし、クッソ〜


ってなるゲロー


心臓もザワザワするし。



でも、今までどんだけ

本音隠してごまかしてきたんだよ、オイ

と思うと、キッモーーー!!

ってもなる。



キモいなゲロー

キモいよね、

内心「この人の話にカケラの興味もないから全然集中できんわー」とか思いながら

顔はとりあえずニコニコしてて、へー、とかそうなんだー、とか上滑りしてる相槌うつ女…


はは、キッモーーーw!ニヤニヤ




自分のぜんぶを受け入れる、

なんて

どれだけ言葉で言ったって

その「自分」が何なのか

自分が分かってなきゃ、

その言葉や覚悟すら

上滑りする。


このモヤモヤの正体は
なんだ、

このコンプレックスは

どこから来てる、


もう、イチイチイチイチ

拾っていくしかない。



それをおざなりに

してきた結果が

今なんだよ。


チーンチーンチーン






人間がしょぼいな、

クソだな、と

事あるごとに思うけど、

それでもわたしの絵を

好きだって

言ってくれるひとはいる。





自分が自分を受け入れることに


魔法は無いと思う。



アカシックリーディング
龍繋ぎ
四柱推命
手相



とか手助けしてくれるものは


たくさんたくさんあるけど。



でも結局最後は、

自分がどんだけ自分を

見てあげられたかだ。


才能も、そこから掘り起こせる。