今日から2日間クリスマス。
46歳になったけど、普段の生活とほんど変わってません。
何十年友達や恋人のいない生活を送ってるもんだから
慣れてしまって寂しいといった感情すら沸いてこない…





けど、今年は母がいない初めてのクリスマス。
失った寂しさでクリスマスを祝う余裕なんてないけれど、
それでも今日1日を振り返ってみようと思う。



……………



2023年12月24日、午前4時30分。

尿意で一旦目が覚める。
歳をとってくると不意に尿意が襲ってくるから困ったもんだ。






6時30分。

起床。二度寝成功。
ここ最近は二度寝できなくてずっと起きていることが多かったが
今日で2日連続で二度寝できた。…それでもまだ早いけど。
台所に行って、お湯沸かしてお白湯を飲んだ。

老化なのかわからないけど、できれば二度寝なしで健康的に過ごしたい。





8時40分。
朝食は数枚のクッキー。
その後歯磨きと洗顔。ひげをそった。
一応買い物に行くので身だしなみを整えた。
まあ…誰も見てないと思うけどな…虚しいけど。





9時30分。
部屋に戻ってベッドメイク。
ベッドメイクやトイレ掃除をすると運気が上がるような気がする。





9時50分。
洗濯ものを干し終えPCの電源を入れる。
Youtubeや高校駅伝観てひまつぶし。






12時00分。
昼飯。
昨日スーパーで買っておいたお好み焼き。
意外と美味かった。





12時30分。
ペッドボトルの麦茶を持って部屋に戻る。
やることがないので今度は男子の高校駅伝が放送していたので観る事に。





13時30分。
テレビを見続けてたら眠くなってきたのでベッドの上に直行。





15時00分。
結局眠っていたのかそうでなかったのかわからぬままだった。
最近昼寝でも熟睡できない。なのでテレビで有馬記念を観る。






16時00分。
洗濯物をとりこんで部屋に戻り、パソコンの電源を付ける。
ここでもすることがないのでネットを巡回。






17時00分。
服を着替えてショッピングモールへと晩飯を買いに出かける。
今年もケンタッキーのチキンを予約しているので受け取りに行く。






17時10分。
ショッピングモールに到着。
あいかわらず人が多い。





19時00分。
夕飯はケンタッキーのチキンとアンテノールのケーキ。
チキンがうまいのは当たり前だけど。





20時00分。
これから今日の出来事をまとめて、21時にブログにアップ予定。



……………



こんな感じで2023年のクリスマスイブが終わろうとしています。
結局いつもとクリスマスの変わらなかった。
けど、もう母はいない。これからは母がいないクリスマスを迎える事になる。
やっぱりつらい。