先月の今日、自分の大好きな大好きな大好きな母ちゃんが亡くなりました。
74歳でした。病名は卵巣がん。





今年の夏に手術をして投薬治療で治療していく予定でしたが、
病気の進行が早く強かったため、投薬治療ができませんでした。





退院してしばらくは体調は良くて元気そうだったのに、
10月の下旬からジェットコースターのように体調が急変して再入院して
11月5日に亡くなってしまいました。





いつも笑顔で誰からも好かれる優しい人でした。
何をしても自分の事を想ってくれてたり、味方になってくれる息子想いの人でした。





74歳という年齢は若いのかも知れないけど、
投薬治療ができない事を知って、いつかは亡くなってしまうのだろうと覚悟をして、
よく会話をしたり、家事を積極的に手伝ったりして後悔のないようにしていたけど
実際にその日が来てみると、想像以上にショックは…大きいものでした。





母が亡くなって思うことは、人は少しずつ死んでいくんだ…と思うことです。
母宛の手紙、電話。…もう使われることのないカップといった母の持ち物。
母が寝てたベッド。いつも座っていた場所に母がいないこと…





そうやって、少しずつ母がいないことに慣れて、
いつのまにか、いないことが当たり前に思えてくる。
そこでようやく、母が本当に亡くなったんだなと思えるようになるんでしょうね。





母が亡くなって自分の中で何かが終わった気がします。
終わっただけでは、母に申し訳ない気がするので何かを始めないと…





寂しいよなぁ。悲しいよなぁ。
大好きな母ちゃんがこの世界にいないなんて…