7年前の昨日、10月31日は
お気に入りだった日記サイト「30無職」が更新を終えた日です。





自分がこの日記サイトを知ったのは2004年の1月。
2ch(現5ch)の独身男性板の
「25歳以上無職童貞職歴なし」っていう名のスレでした。
そこで「日記サイトを作ったので見に来てください。」の書き込みを見つけ
読み始めたのがきっかけです。





まずその人の日記やプロフィールを読んでみたら1日の過ごし方はもちろん、
人と話したりすると汗が噴き出る…といった所がまさに自分と同じで、
すぐにお気に入りにいれて読み始めました。






日記は主に、「自転車で○○へ行った」とか「今日は○○を食べた」、
あと「今日は昼寝をして1日を過ごした」…といった
無職・ニートの定番の生活が主でしたが、
笑いのツボを押さえながら読み手のことを考えてとても丁寧に書かれてました。





その管理人(ナカザワさん)に影響されて、似た自転車を買って
いろんな所へ行ったのはいい思い出です。





日記は毎日更新されてたので欠かさず毎日読んで、
タイトルも歳をとるごとに変わって、
毎年、年末年始にアルバイトしているせいか無職ではない…
という事で最終的にタイトルは「36」に変わって続いて行きました。





しかし6年後の2010年の秋に使っていた
ホームページのサーバーが停止になるってことで、
日記を10月いっぱいで終了するって発表があってびっくりしました。
こういう面白い日記がネットから消えるのはもったいないと思い、
今も全部保存して持っています。





そして、10月31日の更新を最後に日付が11月1日になった瞬間、
「お探しのページはみつかりませんでした」の表示が…
本当に終わったんだな…と、寂しさで満ち溢れてたのを今でも憶えています。





その後はX(旧ツイッター)で呟いていましたが、
日記の頃に比べて誰も興味を示さなくなったせいか
半年後にはアカウントを消してしまい、
ネットの世界からいなくなってしまいました…



………



自分は2014年からブログを書き続けますが、
ナカザワさんの書法を意識しながら書いています。
あまりにも社会経験が乏しくて話の振り幅は狭いですが、
思った事に素直になって書き続ければいいなと思っています。





これからもよろしくお願いします。