今日はお気に入りだった日記サイトが更新を終えた日です。
2010年に終了したので、今年で12年目となります。





最初のタイトルは「30無職」。日記の著者はナカザワさん。






初めて日記を知ったのは、2004年の1月に2ch(現在は5ch)の独身男性板の
「25歳以上職歴なし無職童貞」というスレッドで
ナカザワさん本人が「日記サイトを作ったので見てきてください」と
URLを貼って宣伝していたので、興味本位で読み始めました。






早速サイトにアクセスして日記を読んでみたら普段の過ごし方や、
人と話すと大量の汗が噴き出る…性格や考え方とか、
あと1日の過ごし方が自分と似ている所が多々あって、
「お前は俺かw」的な感じで思わず笑っちゃった事を今でも憶えています。
即お気に入りにいれて読み始めました。





主に日記のネタとしては、自転車で荒川のサイクリングロードを通って
上野の動物園や国立科学博物館や葛西臨海公園等に行ったとか、
今日はインスタントラーメンを食べて家でゲームしたり昼寝したりして過ごしてた。
と、無職ニートの1日を主に書いていました。





日記は毎日更新されてたので欠かさず読んで、
タイトルもナカザワさんが歳を重ねる事「31無職…32無職…」と変わり、
晩年は年末年始に警備のバイトをしてる関係で「無職」の名が外され
最終的には「36」に変わり年月が過ぎた6年後の2010年の10月31日に
借りていた無料サーバーの運営終了と同時に更新を終えました。





このまま日記がネットから消えてしまうのは惜しいと思い、
ネット上から消えてしまう前に日記を全部パソコンに保存して今も持っています。





その後はツイッターに場所を移してどこどこへ行ったと呟いていましたが、
日記の頃に比べて興味を持たれなくなってしまい、半年後にアカウントを消して、
ネットの世界からいなくなってしまいました。





なので今、ナカザワさんはどう過ごしてるのか全然わからなくて、
まじめに働いているのか、今もあいかわらず自転車で
どこかをぶらぶらしているのか…
それか、名前を変えてブログかツイッターを再開しているのか、
とても気になるところではあります。



………



自分は2014年の3月からブログを書き初めて今に至りますが、
今も変わらずナカザワさんの書法を意識して書いています。
「ナカザワさんだったら、こう書くんだろうな…」そんなイメージで。





尊敬…と言ってしまえばおおげさですが、敬意は持っているつもりです。
これからもナカザワさんのように読み手の人を意識した
優しい日記を書けるように続けていきたいと思ってます。





今度ともよろしくお願いします。