もうホテルには帰ってこうへんからノートPCを使っての更新は最後。
空港で携帯からの更新をすると思うけど、写真を移動する方法がない。っていってもたいした写真とってないからどうでもいいか。
帰ってからまとめがあると思うんで、あと2,3回の更新で最終回。
11時のチェックアウトギリギリまでいろいろ準備をしよう。
カバン閉まるかな?
まずは、結局毎日同じやった甘いパンを食べる、コーンフレークにも慣れた。前のところもおんなじ様なもんやったのに、毎朝誰かが食べてたけど、今回のところは今日まで誰一人食べにきてなかった。やっぱりパンのミスチョイスか?
で、駐車場を見渡して思う。
約半分は10年落ちの車を乗っててそのうちの半分は15年落ちやから、アメリカ人は物持ちがいいのか貧乏なのか、街走ってても余裕で'70の車が走ってるし、10年落ちなんて当たり前。どこいってもゴミ箱あさってる人がおるし、ニュースでよくみるショッピングカートを押してる浮浪者はホンマにどこいってもおるな。シケモク探して吸ってたり…。
アメリカはたかだか建国200年ちょっとの国やのに、ここまでなるのはすごいな。と。
自由の国の弊害やろな。白人だけで社会を構成してたら問題は無かったんやろうけど、インディアンは居るし、黒人を連れてきたり、メキシコ人を中心に南米人の移民、中国人の大量受け入れや、ベトナム戦争のときの朝鮮人とかここ100年くらいでいろんな民族を受け入れてゴチャゴチャにして、無理矢理「アメリカ」って枠に収めた。それを広大な国土と頭数といろんな考え方で超自由な経済競争をさせたら、こうなりました。って事やろね。
で、ちゃんとみんなアメリカって枠にはまってて社会的にも自然とそういう方向に走ってたりする。
NFLの開会式はちゃんとみんな起立して胸に手を当てて国家を歌う。テレビで見てるそのまま。アメリカで何か大きいスポーツとかするときの開会式は絶対に起立して国家を歌う。国規模のイベントやったらフライオーバーとかもアメリカならでは?あと街中のいろんなところで星条旗を掲げてる。祝日でもないのに一般家庭が庭先に星条旗を掲げてたりする。
って最終回に近づくにつれちょっとまじめなコメントになったり…。












