お母さんへの文句はタラタラあるけど、遊びに来る姿を見てると、やっぱり優しい子だなぁと思うことがよくある。
あーちゃんは、この子の2歳下になるので、この子ができてあーちゃんができないこと、カックンができないことなんかはざらにあるけど、すごく優しく根気よく、自転車の練習につきあったり、「あーちゃん、すごいよ!私ね、何度やってもできなくて泣いてたの、こけたら痛くて泣いてたの。でもね、あーちゃんは負けないね!えらいね!」って子供の素直な心で励ませる。
「かっくんできてるよ、あーちゃんそんなこといったらだめだよ、できてるって背中おしてあげよ?」など、姉としての立場もあーちゃんに教えてくれる。
かなり下の子かばうし、自分がおばあちゃんから怒られるようなこともあった。「誰かが怒られて悲しむより私が怒られる方がすぐ忘れられるから。自分じゃない誰かが泣くのは辛いよね。」など、なんかこちらがほっこりする優しさです。誰がその優しさ教えてくれるの?と聞くと「ママかなー?ばあちゃんかなー?いや、ママかな?私はママが好きだから。ママがさ、仕事ばかりでかまってあげられなくてごめんねって手紙をもらったことがあって泣きそうだった。そういう一言が私が嬉しいの。」など、きっとこのママもわが家にはシンジラレナイけど、一生懸命育ててるんだろうなぁ、ママも色々、気にならない人ではあるんだろうが心根は優しいのかななんて思ったり。←あまいかな?だから押し付けられてるのかな?ママも私一人だとわりといい人で、うちの旦那が子供見てたりするとカンジ悪いだけ。まぁ、ダンナだからねとおもったり。
この子達の優しいところは学ばせてもらって、ちょっと今どきには珍しいグイグイ居座ったり、おやつねだったり、わがやでごはんたべようしたりなどなどは私が一線引いて毅然な態度で立ち向かおう!と思ったけど、遊びに来る頻度がほぼ毎日、週末もやってきてお出かけができないなどなってくるとやっぱり疲れてしまう。
今は幼稚園のあーちゃんも小学生になって、お互いの家を子供だけでいききするようになるとトラブルも多いと聞いた。きっとこんな感じなのかな?
まだまだ、母としての力、器がたりません。私自身が一人の時間が好きだし、静かに過ごすことが好き。相手に求められてもないのに勝手に気を使いすぎて疲れちゃってる。
近所の人達のようにあの子達を毛嫌いして、遊ばせないように逃げることもできない、だけど、優しいがわがままいうよその子の相手を毎日するのも疲れてる、うまく立ち回れるようになりたい。