毎日元気に幼稚園に通ってくれます。
ふとふと振り返ると、最近、いい子です。もちろん弟と喧嘩したり、朝の準備をしなかったりとか、とかそんな日もあるけど、まぁまぁ頑張ってくれてますね。
年少の頃を振り返ると、朝起きるだけでギャンギャン泣いたり、家に入りたくなくて泣いたり、お稽古の宿題溜まったり、ピアノの練習させるために30分かけたり、スーパーでかけまわったりとかそんなんなくなったなぁー。
今でも帰る時間になったら脱走したりとか、声かけないと宿題しなかったりとかたくさんあるけど、気がつくと手のかかり方が違う。
あーちゃんのいいところは、人好き。弟のこともすごーく可愛がって?るし、あー、いい子に育ってくれたなぁと思います。
昔の癇癪や傍若無人ぷりに本気でこの子はどんな風に育つんだろうと心配だったし、ピアノを習いたいと言うのに練習しないし、塾では寝るし
でも、あの頃の私に言いたい、「焦らなくていいよ。」。学研の先生に「あーちゃんは人一倍体も小さいし、幼い印象がある。でも、半年で嘘みたいに伸びるときが来ますから。」なんて言われてたけど、本当だった。「ちゃんと歳を重ねればできるようになるから、肩の力をぬいて、怒らないであげて。」といいたい。
必死すぎて見えてなかったなぁ。ときどき、あーちゃんにダメなままでごめんね、大好きだよと言ってるんです。
そんなときにあーちゃんが返してくれる言葉。
「ママー、怒っても大丈夫だよー!あーちやんすぐ忘れるし、ぜーんぜん気にしないから
」
うーん
この反応はこの反応で問題だけど、メンタル強い子でいてくれてありがとう![]()
一つ前の記事で育児に悩んでるのに、今はこんな感じ。私のアップダウンが激しいのかあーちゃんが急成長したのか。そして、ブログが振り返ると悩んだときしか書かないなら、できてることも記録したくて![]()
12月生まれだし、幼い印象を受けますが、ちゃんと成長してくれて、期待に応えてくれてます。自分がもっと子供の心によりそってあげないと!!抑圧された子供の心をもって大人にしたくない!
また、明日、「やっぱ無理ー!」とかいいそうだけど、今は落ち着いてます![]()
もろもろ続きではあるんですが、ピアノの先生から、まだ幼稚園なんだから今のままでも十分なのでは?と言われたため、「そうですね、周りとつい比べてしまって。同じ教室のAちゃんやBちゃんたちはよくできる子ですもんね。」とこたえてら、先生から穏やかにとどめの一言を刺された
「Aちゃんはね、お母さんが育脳の先生なの。だから声かけが上手なのよ。だからAちゃんちゃんが静かにしなければいけない場所では静かにするとか考えて行動できる子に育ったのよ。」
いくじに自信なく、マイナス思考な脳内変換により→私の声かけが悪いからあーちゃんの脳が育ってなくて自分で考えることができなくて毎日自由に暴れてるのかな![]()
3日くらいこの言葉が離れなくて![]()
先日、家の近くの美術館のそばの公園で遊ばせてたら、偶然居合わせた人が美術館帰りで、
「小さい頃から年パスかって美術館によく行きました。だから、いい子に育ちました。うちの子は静かにしなければいけない場所では静かにする子です。」と、話し始めにいきなり言われました。このお母さんは、うちの子が騒がしいことを知って話したわけじゃなく(公園だし、あって5分位だったし)、ただただ話したかっただけ。
そのときは、美術館にいって静かにできるようになれば、近いんだし、毎日でも通わせるわ![]()
気にしすぎなことはわかってて、こういうのが気になったときはつかれてるんだけど、そして、よく言われる言葉だけど、ときに地味に傷つく言葉な気がする。
「お母さんが明るいから子供も明るいわー」とか、「お母さんが〇〇だから〇〇な子に育ったね」とか褒めていただくこともある。純粋に嬉しい。言葉はなかなか難しいし、悪意のない言葉を被害妄想気味に傷ついてる自分も情けない。母も自己肯定感大事ですね。
きっと自分が無意識に誰かを傷つけていることはある。気をつけよー。