5歳女の子 2歳男の子 専業主婦の平凡日記 -15ページ目

5歳女の子 2歳男の子 専業主婦の平凡日記

やんちゃでおしゃべりな女の子といつもニコニコのんびり屋だったけど地味にイヤイヤの予感の弟君育児してます(^^)理想の怒らない諭して教えるママになりたいなーと思いながら鬼のような形相で怒ってることも(T_T)

なにもかもひっくるめて二人の成長記録していきます☆

弟くん、すくすく成長しています。

言葉
爆発期きました😍かわいー
「おやちゅー」「どーじょ」も、たまりません。が、2語はまだな感じ😓あーちゃんと遊んでいるときに、あーちゃんが「ママ、来てー」とかいと同じように「ママ、キテー」って言う。時々、教え込んだ(笑)「ママ、チュキ」けど、そんなもの。。。あっ!あーちゃんとの鬼滅の刃ごっこでは、炭次郎役を演じ、ネズコ役のあーみちゃんに「えらい、えらい、ねーこ!」といってましたラブただ。。。2語かと言われると。。。彼自身の言葉というのがないかなー。心配。

色の認識
色は青のみ言える。で、赤はどれ、黄色はどれ?などきくと指を指すのは可能。

形の認識
わかりやすい形ハメ?はできるけど、五角形と六角形とか、平行四辺形と台形とかはまだ。これは今後できたらいいなチュー

遊びの変化
レゴデュプロで、なんか作って「きゅうきゅうたー」とか、お家を作れるので、「いえ」といったり、殴り書きして、「いえ」など、自分なりに何か目的があるみたいだ。

姉に鬼滅の刃ごっこの役割させられてわかってるのかわかってないのかそれなりになっている気がする。何かくわえて「ねーっこ!」といったり箱に入ったりして、「ネズコは私よムカムカ」と怒られたりもするけど、「ぎゆー」といって義勇になったり、炭治郎になったりしてる。パパを鬼に見立てて戦う笑い泣き教育的ににはNG(笑)

トミカにどハマリ。パトカーが好き。毎日、中央警察署の前を通り観察笑い泣き

社会性
家族以外にもばあば二人は大好き。人見知りなりに同じ年頃の子は興味持ち始めてちょっかいを出すようになったもののおとなしめの女の子がねえねのお友達のおねえちゃんたち。元気な男の子からは逃げてる(笑)ねえねが社交的なので、ねえねの隣で大丈夫そうな人に自分もアピールしてる感じ。長靴とかおもちゃとか持ってるものを見せに行くというのがかまってアピールのようです。

イヤイヤ期?
時々、いやいや言うけど、まぁ、子供だしこんなものかなー。穏やかな気がします。

手術のあとも問題なさそうです♡
あーちゃんの幼稚園では、運動会は各学年ごとに開催されました🤗

年中は、9時半から10時半終了。開会式は9時50分!なんとまあ、簡潔な。。。

かけっこでは、せっかちあーちゃん、今年もはりきってフライングー😵去年から成長してないよー。。。背の小さい子ちゃんの集まりだったので、誰も追いつけない。なので、本人も本気では知らずのびのびゴール🙈

「私いつも一番だもんねー」と豪語しているあーちゃんですが。。。これは。。。ちゃんと走ったらいつも一番ではないのでは?背の高い順で走ってるんだけど、やっぱり体格いい子たちは年中でも迫力ありますね

来年はフライングなしで頑張ってほしい。一番でもそうじゃなくても、あーちゃんらしく元気にあってくれ😙リレーもあるのでチームワークとか学んでほしいな😆

ダンスの2曲はのびのび踊ってくれました。

以上!またも、とりとめない育児記録残しておきたい🙏

弟くんがあーちゃんの側に行きたがっていけないから泣いてくずぐず。来年は親もゆっくりみれますように
先日、手術を受けることができました。簡単な手術で当然スムーズにいくとおもっていたけど、実際はヘルニアになりそうなところがあったり、癒着があったり、と予定時間をオーバーし、翌日には血腫ができてしまい、弟くんの体の負担は大きいものとなりました。

本人はどこまで理解していたかはわからないけど、健気に耐えてくれました。

手術前日、小児ベットの柵がいや、病室が怖い。消灯時間になっても部屋にいたくない、ウロウロ。

看護師さんに
「眠たくないの?」
「………。ぅん。」
「明日、手術だね。頑張ってね!」
「……。ぅん。……。ワーンえーんえーんえーん

術前の点滴も抵抗しないで、泣きながら
「ママー、ママー、ぽーん(お腹のこと)、ぽーん」お腹を触ると落ち着く子で(笑)、片手で私のお腹を触り、キチンと点滴を取らせてくれました。その後もちゃんと点滴を抜こうとしたりしなくて、午後からの手術で絶飲食だけど、食欲旺盛なのに欲しがることもせずずっと待ってくれました。わかってるのかな?

私が抱っこで手術室に入室して、手術台に寝かせると恐怖で泣いたけど、起き上がろうともせず、抵抗もせず麻酔のマスクもきちんとして、すっと麻酔を導入できました。弟くんが麻酔が入るまでは、ずっと笑顔でいよう!大丈夫だから悪い所、治してよくなろうね!と声かけてたけど、眠った姿を見ると、涙がポロポロ。それをみた手術室ナースが私を誘導し、ティッシュをくれました(笑)

「うちの子も手術を受けたの。麻酔ってわかっててもあの眠っていく姿をみるとたまらないよね。私なんて、子供がまだ起きてるのに泣いちゃって。お母さん見てるとそのときのこと思い出しちゃって。よく頑張ったね。」

手術は予定時間をすぎて、先生からも待合室に連絡があり、「癒着があり、時間がかかってますが安心してくださいね」と。

無事に手術から帰るとぐったり。私の顔見ると、ワーンと泣き、少しだけパパに会えたけど笑いもしなかったです。

その後も泣いて泣いて、嘔吐したり、夜中も何度も起きたり。次の日帰れるまでは私から離れることができず、しくしく泣いてました笑い泣き

ただただ1歳の子供が、ここまで耐えてくれたなぁと健気な姿でした。

今は血腫もだいぶ引き、あと一年、再発ないか診察をうけていきます。

なにがいいたいとかなくて、なんとなくおもいだしたいこと、おぼえていたいことをつらつらかいたとりとめない備忘録お願い

手術は1ヶ月以上前ですガーン記録が追いつかない笑い泣き