末っ子、


1歳7ヶ月


断乳しました〜!


貧乳になりまくる現実、


最後の授乳が終わる寂しさ、


復職後連休がない、


等、理由をつけて


先延ばしにしてた断乳。


ついに、予定のないゴールデンウィークを


使って決行しました。



1ヶ月前くらいから、


もう少しでおっぱいはなくなると


伝え始め、


1週間くらい前から、


あと何回寝たらおっぱいなくなる。と


カウントダウンして、


当日の朝、


好きなだけ飲ませよう!と


思って授乳開始後数分…


上の子がヤクルト飲みたい〜って


言ったのを聞いて


おっぱい離して、冷蔵庫を指差したので


(内心、は??これでおわり?


おっぱいよりヤクルトですか?怒)


と思ったけど…笑


それも記念と思って


終了しました。


あんぱんまんの絵を書くのは抵抗あったので


絆創膏貼りました。


日中も欲しがることはあったけど、


絆創膏みて、ないないする。


夜はないのがわかるのか、


寝る気配はないけど、欲しがることもなく…


最後寝る直前に欲しがったけど、


抱っこしてたら寝ました。


(思ったよりも楽だったてへぺろ


大変だったのは夜中起きた時。


絆創膏みて無いのはわかるけど、


入眠できず…😭


小一時間ゴロゴロしてたけど寝ました。


(水筒の準備必須!)



2日目、3日目も案外スムーズでした。


初日と同じ感じかな。


やばかったのはわたしの2日目の夜の胸不安


ずっとじんじんして真顔真顔真顔こんな。


抱っこが苦痛、触れられるの絶位NG!笑


3日目の朝は少しだけ楽になったから、


2日目の夜がピークで痛かった。





そして、今が6日目。


自己流断乳したけど、


最後のケアはプロにお願いしないところだけど、


問い合わせしていいのかな?と


迷い中…驚き


胸はまだ痛いけど、


全然余裕、まだ巨乳。笑





保育園の先生に


断乳したから、こどもがメンタル不安定、と


申し送りしたら、


お迎えの時には広まってたわ。笑


まだあげてたんだね〜。


とか、おにいさんになったね。とか。


極め付けは、


5人目はないの?って!笑


わたしがまだ二十代だったら


あったかもしれませんね〜と


流しておいた。笑




ほんとに産まないんだ。


産まないけど、口にすると寂しいな


って思う自分が恐ろしい。笑



わたしもメンタル不安定か?🤭






断乳中に食べてしまった


パンケーキ、罪ですね悲しい