〜つづき


このままこいつを英雄にしたら大変なことになる


「あの金八先生がたたいたんだよ、みんな分かってね。誰も真似しちゃいけないんだ、こんなことは」という気持ちでした。

台本にはなかったのですが、演出家に相談したらOKが出ました。


優に対し「お前を迎えた後、抱きしめるよ」と話しました。

そして本番でいきなりバチャーって入れたんです。あいつも油断していたので、きれいに入りました。

そしたら後ろにいた不良生徒役の子がびっくりした表情をしてね。ビンタが自分たちにも来ると思ったんでしょうね。


たたいた後に優と悟を抱きしめました。

驚いた表情をしていたので隠した方がいいと思って。

そのとき、本当は

「貴様たちは俺の生徒だ」

と言う予定でしたが、私も混乱していて

「貴様たちは俺たちの生徒だ」

と言ったんです。

職員一同で心配してあげているんで、「俺たち」になったんでしょうね。



優を演じた直江喜一さんとの交流は現在も続く



一杯飲むと、あの話ばっかり。

あいつが「今になって先生が何で怒ってたか、よーく分かる」って言うんです。

「怒られてよかったー」とも。

「お前だけは叱りがいがあったぜ」と言いました。頼もしい共演者でしたね、優は。


(聞き手 酒井充 氏)



昨年11月、「加藤優」こと直江喜一さんと




〈なんか、イイネこの写真、どこへ行った時のものなんだろう。


第2シリーズは、8シリーズある中で最も人気があるものなんだそうです。

1シリーズから32年間って、すごいよなあ、、こういう学園先生ものでこんなに続いたものは他に見当たらない。

すごい幼い頃、確か今の日テレで「青春とはなんだ」とか「これが青春だ」「進め青春」等々ありましたが、先生は代わっているもんね。

1人の同じ先生がずっとやってるというのは、春ものの〝寅さん〟のような感じ。


武田さんは役で先生になったわけですが、本物以上の〝先生〟になったのですね。

そしてその生徒たちは武田さんの海援隊の〝隊士〟みたいなものですね