仮審査は通るけど団信が通らないかもしれない…そんな不安を抱える我々をよそに契約の日がせまる。




あれ?そういえば手付金がけっこうな金額必要だけど、今って現金あんまりないくない?



家計簿であるMoney Forwardを見るとかき集めてもやっぱり足りない…。



我が家は現金少なめの有価証券多めです。



有価証券を現金化するには1週間ほどかかるので、契約には間に合わないような気もするけど…。



夫は手付金の用意は大丈夫だと不動産屋さんに言ってたけど、どうするんだろう?



と、思っていたらなんと夫が



「実は今まで全く手を付けずに貯めていたお金がある」



とのこと。



つまり夫が結婚前から持っていた貯金。



えーーー!そうだったの!?そんなできる嫁みたいな言い出し方、かっこよすぎる!



で、その額で手付金が全額支払えるとのこと。



け、けっこうな額だけど、いいのん?驚き



「何かあったときのためって思ってたけど、まさに今がつかいどきかなって思う!」




「ありがたいけど、そんな大事なお金申し訳ないよ…不安(いやありがたいけど…)」




「他につかいどきないしね。このためにつかおう!(キュピーンスター)」




夫のポケットマネーに助けられました。



本当に本当にありがとう!



なので家計から出す分のお金が大幅に減りました。



そしてさらに吉報で、団信が通りました。



しかもワイドではなく希望した特約付きの団信に加入可能とのこと!



あれ?病歴ちゃんと書いたよな?と思って契約書を何度も見てしまい、夫も電話でほんとに加入できるのか確認してもらい、さらには不動産屋さんも念の為に確認してくれました。



間違いではなく、加入できるそう!



良かったーーー!これで安心して契約にのぞめる!



不動産屋さんも良かったですーー!と。



たぶん不動産屋さんもヒヤヒヤしてたはず(笑)



あ、でもまだ本審査通ってはないから、これからだからね!



そして工務店さんに不動産屋さんと出向いて、そこで重要事項説明と契約が完了し、夫のポケットマネーで手付金をお支払い。



手付金は現金手渡しだったので、夫も超大金を持ち歩くの緊張したはず。




不動産屋さんと工務店さん社長はじめ従業員さん一同におめでとうございますと拍手されました。




しかし心の中では、



「まだこれから本審査なんだけども…!昇天



と。



これだけめでてぇ!みたいな雰囲気出されて本審査通りませんでした!だったらもう穴に入っても隠れきれないぞ!



つづく