こんにちは飛び出すハート

3連休最終日ですね!
昨日、一昨日と出掛けたので、
今日は早めのプチ大掃除を旦那さんがしてくれました〜指差し指差し


お天気も良く、暖かかったので
ベランダ掃除を🧹
キレイになってスッキリキラキラ

後、換気扇の掃除もしてくれました!
やってくれる事に感謝ですラブラブ


さて、
前置きが長くなりましたが、
先日お友達とランチをした時の話です。

・Aちゃん 高1と中2の息子
・Bちゃん 中3と小4の息子

AちゃんとBちゃんは知り合いではなく、
それぞれ別の日に私が、それぞれとランチをした話です流れ星

Aちゃんの、高1の息子君は
昨年、起立性調節障害になり、朝起きれなかったり、電車に長い時間乗れないなどの不調があるため、
高校はアルファベットの通信制の高校に通っています。

高校1年生、初年度の学費が約30万との事で、
私思わず『年間30万って安いね〜!』
と言ってしまったんです驚き驚き

そしたらAちゃん
『うちは、起立性調節障害になってなかったら、公立しか行かせる予定なかったし、
滑り止めの私立も、お金勿体ないから受けさせるつもりなかったの。
公立落ちたら働けって言ってたからさ、
公立の何倍もかかるなんて、大誤算な訳よ〜

と。

ある日のBちゃんとのランチでコーヒー
Bちゃんの中3息子君は、付属の私立を推薦で狙っていて、
我が家もその予定なので、色々参考にさせてもらおうと話が弾む中、

『私立だと、1年目は入学金も含めて150万はみとかないとだよね~』
と言うので、
すかさず私が、

『だよね!?
年間で30万ってBちゃんどう思う??
安いねって言ったらマズかったかな!?
と、Aちゃんとの話の経緯を話すと、

『えっ!?30万って入学金にも満たない額じゃん!
それが年間ででしょ??
そもそも、公立しか考えてなかったら、公立以外は全部高く感じるんじゃない??』

と。

我が家は去年引っ越して来て、子供が入学したすぐから、
性格だったり、設備だったり、やりたい事だったりを総合的に判断して、

塾の先生にも、我が子のタイプ的にも私立向きですねって言われた事もあって、

私立に通わすなら、大学卒業までにいくら必要か、
しっかり計算して、資金計画をしてるので
私立にかかるお金に今更ビックリしないんですが、
Aちゃん→急に進路変更を余儀なくされた場合(元々私立は一切考えてなかった)

Bちゃん→息子君が付属に行きたい。それなら行かせよう!

では、同じ30万円でも
考え方って全く違うんですよねアセアセ

私もうかつに、自分基準で
安いとか高いとか判断しないように気をつけます悲しい

私立に進学するつもりで貯めていれば、
公立に変更したら、かなーり余りますしね笑


イベントバナー