こんばんはー星

息子の学校、本日3日連続の水泳授業だったんですが、

学校にプールバッグを忘れてきたそうで、
今から明日洗うのが恐ろしいですガーンガーン

絶対、もわっとして塩素の匂いも籠もってるんだろーなぁアセアセアセアセ


さて、先日久しぶりに、以前住んでいた所の子供の習い事で仲良くなったママと
お茶してんですがルンルン

ドリンクは基本2つ持ち。
ホットとアイスをジュース

お友達のお宅は、子供が3人。
中3、小6、年中。

ずーっっと専業主婦だったんですが、
去年家を購入し、住宅ローンやら
子供の塾や習い事やらでお金がかかり、

ご主人から『お願いだから働いて欲しい』と言われたそうで、
7月から扶養内でパートを始めたとの事!

で、赤裸々にお金事情を話してくれたんですが、

彼女のパートのお給料が毎月8万円ちょっと。

ご主人に懇願されて働き出したので、
家計の足しにしてるのかな!?と思ったら、

年中の次男君は幼稚園なので、彼女がパートの日は延長保育をお願いするのに、
1回800円。✖月に10日前後。

中3長男君は受験生で、塾も日によっては早い時間から始まるため、
夕食が間に合わずお弁当🍱を買って来てもらったり、
彼女がパート終わりに惣菜を買って帰ったりだそうで、
まぁまぁの出費アセアセ

小6の娘ちゃんは、今まで習い事の送り迎えは彼女がやっていた所、
行きはパートで間に合わないので、バスで行ってもらって、
帰りは彼女がお迎えに行くスタイル🚗

バス代がかかる事もそうですが、日に何度も
家を出たり入ったりダッシュ

とにかく疲れて、家の事もおろそかになるし、
疲れから子供達にもイライラして怒る事が増えたし、
夕食は手抜きで惣菜やお弁当になっちゃうし笑い泣き
と、嘆いていました泣

働く事で収入は増えるけど、
失う物も多いって事なんですかね悲しい

それぞれの家庭の経済状況も違うし、
働くママの体力や、家族構成によっても違うので、

何が正解、ってのはないと思うんですが気づき

私のお友達は最後に、
宝くじでも買おうかな〜キメてると笑ってました笑


今日のおやつぶどう