View this post on Instagram

今日は安平町災害ボランティアセンターで全戸訪問聞き取り調査のボランティアに参加してきました。 一軒一軒にお伺いして何か困ってることはないか、お手伝い出来ることはないか聞いて回りました。ある程度インフラも復旧していたので、早急にお手伝いが必要な所は多くなかったのでさが、やはり災害を受け途方に暮れている高齢者のお宅はありました。およそ40軒まわりましたが、やっぱりもっと早くボランティアがお手伝い出来れば、被災された方たちの負担は少なかったのかなぁと思いました。 しかしながら、自治体も被災者なのでそれどころではなかったのは仕方ない事だと思います。 今日だけでも200から300人のボランティアの方が参加していました。 災害が起きたら、早急にボランティアのノウハウを持った人達で構成した団体を立ち上げ、いち早く被災者の手助けが出来るようになればいいなと思いました。 訪問活動を終え帰り道、崩落の激しい地域を歩いて見ました。 危険の赤紙が貼られた住宅はボランティアは立ち入ってお手伝いする事ができませんが、その住宅の外で荷物を出している家族の方がいたので、外でに出てる荷物を集荷場所まで運ぶお手伝いをしてきました。 色々なケースがあり、ボランティアが出来ない作業もたくさんあります。 それはやはり被災者のかたの負担になってしまします。 このような現状は行ってみなかったらわからない事でした。 支援はこれからもまだまだ必要になると思います。もう少しワタシもお手伝いをしようと思います。 とりあえず明日はずっとお留守番をしていたuranとゆっくりしたいと思います💕 今晩は自分へのご苦労さんでサンマの刺身とびんちょうマグロで晩ごはんです🍚 #北海道胆振東部地震 #安平町災害ボランティア #みんながんばれ #何かできることはないか #支援は継続 #今年はサンマがうまい😋 #明日はゆっくりします #チワックス

uran- uranさん(@uran_uran0274)がシェアした投稿 -