アメリカに来てからズッーーーと悩まされていること。。。

 

それは医療費問題!

アメリカ行きが決まった方に強く言いたいチーン

 

右矢印渡米してからは気軽に病院にはかかれないこと。

右矢印保険がとにかくややこしいこと。

右矢印虫歯治療がバカ高いこと。

右矢印病院行けないのに謎の症状が出たりすること。

  上差し(これは私だけ?笑)

 

 

昔々渡米前……

 

歯医者の検診で虫歯なし!と言われ安心していた私。

渡米して4ヶ月経った頃、こちらで日本語OKの歯医者さんを訪れました。

虫歯ゼロだと思っていた私に先生から衝撃の一言

 

先生「〇〇さん、だいぶ虫歯が多いみたいですけどなんででしょう?」

 

 

私「…えーっと。なんででしょう?キョロキョロ

 

 

って聞かれてもわかりませーーんガーンガーン

 

日本では三ヶ月毎に検診していたけど渡米前の検診ではレントゲンは撮っておらず、、、

そもそも虫歯は見た目ではわからないと言われ納得。

 

先生から歯間フロス必須なのはもちろんのこと、朝夜のマウスウォッシュや歯に対するケアを教えて頂き自分の歯に対する知識の無さに落ち込みましたショボーン

 

私の場合は保険で直せる歯は一年で2本くらい。

実費でなんてとても払えない金額。

 

でも治療している間に急に他の歯が痛くなったら?

 

何かで歯が折れてしまったら?

 

治療に使ってしまうと保険が更新するまで使える金額がないのにどうするの?

 

 

そんな私は今まさに保険の残高がない状態

これにはちょっとややこしい事情があるのですが…

更新まであと数ヶ月。

 

歯が痛くなりませんように歯と日々祈っています笑い泣き

痛くなったら治療を理由にしてしばらく帰国しようかな

 

 

 

とにかく私が言いたいのは渡米前に

治せるところはしっかり治して

薬も多めにもらってくるべし!!!!

歯医者さんではしっかりレントゲンを撮ってもらうべし!!!!

 

 

アメリカの医療保険は緊急の時用と考えた方がいいです。

子供の熱も今はほぼ市販薬で様子見し病院行きません。

もちろん会社が全てカバーしてくれるところなら大丈夫ですがうちは違うのでゲロー

 

海外だからどうとかの前に、歯医者さんでは定期的にレントゲン撮ってもらうことの大切さを知りました。一般常識なのかな?

 

皆さんもお気をつけて〜👋