SLEな毎日・暮らしの日記帳 -24ページ目

SLEな毎日・暮らしの日記帳

ふたり暮らし主婦の日々の暮らしと時々持病の話。
のんびり暮らす日常と、全身性エリテマトーデス(SLE)+特発性血小板減少性紫斑病(ITP)+両側臼蓋形成不全性股関節症+膝の炎症などに関する話題など。ゆるく綴っています。

 

 

 

 

興味深い映画「ナースコール」

 

サーフィンていたら、興味深い映画が公開になることを知りました。

 

 

 

 

『ナースコール』は、病院が抱える人手不足という世界共通の差し迫ったテーマに真正面から取り組んだスイス・ドイツ合作のヒューマンドラマ映画。人手不足の満床病棟で、絶え間なく看護師に降りかかる激務と不測のトラブルを、緻密なリアリティと臨場感あふれる濃密なスリルで描いた。

 

主人公の看護師フロリアを演じるのは、ドイツの実力派レオニー・ベネシュ。レオニーは、役作りのため実際に州立病院でのインターンシップを修了し、医療機器の操作や薬品の扱い方を完璧に習得したという。

 

 

2026年3月6日(金)から公開だそうです。

 

 

 

 

入院時の癒されたナースコール

 

ナースコールといえば…私も何度か入院を経験していて、ナースコールをする時がありました。点滴が終わった時や、急ぎで何かを伝えたい時、あとはもう本当に緊急の時ですね。

 

年末の入院でも、ナースコールは3回くらいしたかな。緊急時と、スマホ事件(いつか書くかも)の時、シャワーのお迎えが遅れていた時です。

 

幸い、どれもすぐに対応していただきました。興味深いのは、看護師さんのナースコールの対応には二通りあることです。「どうされましたか?」と聞かれる時と、応答がない代わりに看護師さんが走ってきてくださる時です。使い分けはその時の状況にもよるのでしょう。

 

おかしかったのは、スマホ事件で(緊急ではないと分かっている)ナースコールをした時に、看護師さんが「はいはーい、どしたぁ?」と言いながら走ってきてくださった時(笑)ひと時、癒されましたデレデレ

 

直接病状に関係のないことでも親身になって対応してくださる看護師さんには、本当に感謝しかありませんキラキラ

 

 

 

 

今日の写真・ランタナ

 

今日のカメラ写真はランタナです。昨年の10月頃の撮影です。ランタナはこれで最後かな。

 

 

 

 

ランタナの花言葉は、心変わり、協力、厳格などです。

 

「心変わり」は花色が変化することから、「協力」は小さい花が寄り集まって咲くことから、「厳格」は100日以上咲き続ける性質から来ているようです。

 

 

 

 

今夜の夕食のメニューは、

 

  • 鱈のムニエル
  • 肉豆腐(昨日の残り)
  • サラダ
  • 味噌汁

 

です。

 

今日は鱈を焼くだけなのでちょっとラクできますニヤリ

 

 

 

皆さまの体調が落ち着きますようにクローバー

 

 

またねハート

 

ランキングに参加しています↓

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村