ステロイドの維持 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

いつもご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
左股関節人工関節置換術(THA)
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々のことを書いています。  
 
こんにちは。
 
話は戻りますが、先月の膠原病内科で、再びステロイドの減量を提案されました。
 
 
image
 
 
今はステロイドは5㎎で、症状のバランスを保っていると感じています。主に、関節と膝の痛みのためにのんでいるようなものです。
 
以前も何度か減量を提案されたのですが、5㎎以下になると全身の関節が痛く、炎症がぶり返す感じになるので、5㎎維持ということで話は終わったはずでした。
 
が、先生は、どちらかというとステロイドを減らしたいようで、何かの機会にこの話も繰り返されます。
 
私は、残りの人生、これ以上の痛みと炎症を抱えたまま生きるのは御免被りたいので、やんわりとお断りしました。
 
ステロイドは、膝の痛みには確実に効いています。というのも、夕方から朝にかけて痛みが増して、朝ステロイドを飲むと少し痛みが和らぐからです。
 
試しに自主的に減らしたこともありましたが、痛みのあまり、後悔したものです。
 
もしかすると、ステロイドは減らしたい患者さんが多いのかもしれませんが、これも考え方なので、とりあえずは5㎎維持でお願いしたいところです。

 

 
またねハート
 
 

ランキングに参加しています↓

 

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村