危険な手指消毒剤@アメリカ | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

いつもご訪問ありがとうございますハート
 
ITP(特発性血小板減少性紫斑病)
SLE(全身性エリテマトーデス)
股関節人工関節置換術
 
療養の様子や股関節・膝の悩み、
日々のことを書いています。  
 
こんにちは。
 
東京はコロナ感染者がまた増加して、
第4波の入口のような状態です。
(個人的な感想です)
 
そんななか、ちょっと気になる
ニュースを見つけました。
 
 
写真AC
 
 
アメリカでの調査ですが、
新型コロナウイルスの感染拡大で
米国で昨年飛ぶように売れた
手指消毒剤の一部に、高レベルの
発がん性物質が含まれていることが
検査会社の分析で分かったとのこと。
 
発がん性物質とはベンゼン。
これらの手指消毒剤に高い値のベンゼンが
含まれていることが判明したそうです。
 
ベンゼンは白血病など一部の血液がんと
関連付けられていて、
世界保健機関(WHO)のがん研究部門は、
ベンゼンをアスベストと同等の
最大リスクのカテゴリーに分類しています。
 
液体タイプはどうなのか
気になるところですが…
 
アメリカでの調査とはいえ、
ちょっと気になるニュースでした。
 
 
またねハート

 

 

 にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村