トラムセットの副作用 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP。
主にSLEの闘病や治療、
日々の暮らしなどについてゆるっと書いてみます。

 
こんにちは。
 
10日もベッドで寝ていて
急に活動するようになったので
少し疲れますが、
体力、筋力が落ちているのでしょうね。
 
休み休み(休んでいるほうが長い)
やっています。
 
 
 
術後の疼痛緩和として入院中から
トラムセット(ジェネリックなのでトアラセット)
が処方されていますが、
これが結構副作用がありまして笑い泣き
 
 
 
 
副作用を見ると、
 

  傾眠、浮動性めまい、頭痛、悪心、 

  嘔吐、便秘 、胃不快感、 

  肝機能検査異常、皮膚そう痒症、異常感

 

とあります。
 
 
 
幸い、悪心や嘔吐はありませんでしたが、
眠気、便秘、頭痛、軽いめまいを感じ、
飲み始めて一番酷かったのが眠気で、
徐々に酷くなったのが便秘でしたチーン
 
 
 
 
 
 
 
傾眠に当てはまるかどうかは
分かりませんが、意識を失くすという
表現がぴったりなほどの眠気で、
気づくと目を閉じて
ウトウトしている状態でした。
 
これがずっと続いたらどうしようかと
思いましたが、一週間ほどで
薄れてきたので良かったです笑い泣きあせる
 
 
 
これとは逆に日に日に酷くなったのが便秘。
 
入院中は何とかしのいでいましたが、
退院してからは基本的に
トラムセットは飲むのをやめています。
 
 
 
が。
 
飲まないと痛いゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
耐えられないほどではないけど
術後の痛みって(今回の自分の場合は)
耐えるものではないと考えているので、
とりあえずいつもの相棒、
カロナールを飲んでいます。
 
 
 
 
 
量は適当に組み合わせ、昨夜は
500㎎でしたがあまり効かなかったので
今朝は600㎎にしたところ
まあまあな気がします(微妙な違い…)笑い泣き 
 
1回1000㎎までは飲んでよいと
先生からは言われているので、
適当に調節しながら飲もうと思っています。
 
 
 
時々この固いカロナールを
割るのですが、ピルカッターが便利です。
 
 

またねハート

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村