新薬の承認 | SLEな毎日

SLEな毎日

SLE+ITP+両側変形性股関節症。
闘病や治療、日々の暮らしなどについて
ゆるっと書いてみます。

 

こんにちはがーん

今日はお天気が悪いですね。

 

 

さて、最初から追っていたわけではないので

詳しいことは分からないのですが、

SLEの新薬が承認されたそうです。

(2017.9.27)

 

ベンリスタ承認
ベンリスタ(ベリムマブ)

 

これまでの治療でなかなか効果の出なかった

患者さんのための、選択肢の一つとして

承認されたそうです。

 

ただ、SLEは本当に色々な症状があるので

すべての人が使えるというものではないみたい。

 

また、「承認された」=「すぐ使用できる」

ということではないようです。

 

ご参考までに。

 

 

※日経とgskのサイトをもとに書きましたが、

主治医に相談される方は

ご自分の判断でお願いしますかお*m

 

治療の選択肢が増えるということは

喜ばしいですよねキラキラ

 

 

またねハート

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ  
にほんブログ村