リエゾン見ました。発達だけでなく、能力や注意力の凸凹ってみんなある。 | 顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

顔相鑑定士ゆらのアラフォーから始めるステキな人生計画☆

ほぼ人生の折り返し地点、アラフォー女子。若い時に思い描いていたアラフォーの自分とはちょっと違ったりするいま。家族や仕事や社会環境がどんどん変わる中でも向上心を持って、人生の後半をより素敵に輝く。そんな自分になるための日々の気づきを綴る徒然日記。



遅ればせながら、Tverでリエゾンを見ました。

泣けたえーん

発達障害って言われてなくても、発達の凸凹って少なからずみんなある。

発達というか、能力とか注意力とか社会性は

みんな凸凹で、どこかしらは、みんなへんな人。
私自身、教育に携わる中で

自分は多動でないからまわりに分からないだけで、注意欠陥っていう障害はあるんじゃないかと、本気で思ったことがあるくらい、あちこちヌケています。

ドラマだと一瞬だから、

なんて余裕がないママなんだろう?

って見えちゃう場面も、

子育てして

子どもとずっと一緒にいると

凸凹がある子は本当に大変で、

つい子どもを叱ってしまってタラー

いつも怒ってばかりになってしまう

お母さん気持ちも

痛いほど分かりますショボーン


重複障がい児のうちの車いすっ子は、

意思表示自体がうまくできないので

発達の凸凹とはちがうけれど、

色々な特性をもった人が社会にいることを

たくさんの人が理解してくれたら

きっとずっと生きやすくなります。


凸凹を抱えた本人やまわりの人が、

お互いの関わり方を知って

居場所が増えたり、

生きやすくなったりしたらいいな照れ

と思います。

次回が楽しみ❣️