姫とのお出かけは、だいたいベビーカー有

…というのも…
なんだかんだ買い物すると荷物が増え…
ベビーカーは荷物を乗せるのにとても便利で

途中で眠くなったら…?
…とか考えると…
ベビーカーが手放せない私だったのです

ところが今日

冬休みの最後の日、何したい
…と相談して水族館に行くことに決定

いつもの通り、ベビーカーで行こう
…と提案するも…

『こっちゃん、歩いてバス乗っていく
『ベビーカーは持っていかないよ
……いつもと違う回答が

少しの不安もありながら、
ふたりで手をつないで出発

ふたりだけのお出かけ。
時間のことは気にせず、ふたりのテンポで
バス停まで歩く、歩く。

途中。
偶然にも私の親友の旦那さんに遭遇
姫の一つ年上のお兄ちゃんも一緒で、
バスに乗るー、と一緒にバス停まで

お兄ちゃんの真似をして縁石から
ジャンプしたり、楽しそう

バスも…一緒に座るーと。
些細なこともゆとりがあると豊かな時間

すると同じバスに親友のお父さんも
偶然乗り合わせてて、不思議な縁

目的地までバスで2駅のあっという間。
『バスいつもより早いねー』と姫。

お兄ちゃん達にバイバイをして水族館へ

おやつ代わりのミートソースパスタを買って
アシカのショー



もう何度も見てるはずなのに、
今日の姫はなんだかアシカに興味津々



水族館の中でも…
もう何度となく来ているはずなのに、
今日は全ての水槽をくまなく見る姫






おもちゃ屋さんに行く時間は
なくなっちゃったけど、
ちゃんとそれも理解してくれる姫。

そうそう
歩きながら見かけた【すき家】の看板
『あ、すき家だー
…と、すき家に行ったことないのに
看板を指さして声を上げる姫

びっくりして、
『なんで知ってるの?』
と聞くと……
『だって、コマーシャルで見たもん
『こっちゃん、すき家、知ってるよ


……すごいなぁ、いつの間に……

そうそう、水族館の中でも。

『ここで恐竜見つけたんだよね
…と姫…

そこは…クラゲの水槽の近くで、
もう何ヶ月も前(半年以上前?)に来た時に
緑に光る恐竜のキーホルダーを見つけた場所。
(キーホルダーの部分は取れてしまっていたのだけど)

いつかは記憶も薄れてしまうのかもしれないけど、子供の豊かな記憶力にハッとするママ。


お出かけの間はほとんどずっと
ふたりで手をつないで。

すごく寒い今日だったけど、
握った手はすごく暖かかった……

ゆったりゆっくり。
今しかない時間をちゃんと心に刻める
そんな今年にしたいなって。
改めて思ったママなのでした