我が家の新年会は毎年1月2日です
いつからだろう…
なぜだろう…

たぶん、10代~20代の頃は、
年末のカウントダウンから明け方まで遊び
元旦もなんだかんだと予定を入れていて…

だからかな
我が家は2日に新年のご挨拶をします

今年は…まずは、大ばぁば(92歳)にご挨拶

姫、ちゃんと…
『新年あけましておめでとうございます
『今年もよろしくお願いいたします
…と、ご挨拶できました

小一時間、お茶菓子を囲みながら女子会


大ばぁば(私にとってのばぁちゃん)……
普段はあんまりご飯食べないそう…

でも、私のお年賀代わりのお節のお持たせ…

目の前に広げた瞬間に……
『ぱくっ


美味しい美味しいと
ぱくぱく食べてくれました

これには叔母さん(祖母と同居)もビックリ

『いきなりたくさん食べたらダメよー』
…という静止も聞かず(笑)

『ゆうちゃん、本当に美味しいよ』
『ばぁちゃんの好きな味だよ』

…と何度も言ってくれまして…
ホント嬉しかったぁー

こんなに喜んでくれるなら、
また作って持ってこようと思う私なのです



帰りはデニーズで姫ご所望のパンケーキ


話は変わりますが…
今年の私の目標は、腹八分目
仕事もプライベートもご飯の量も、
全てを腹八分目に

その残りの2割の余裕で、
またばぁちゃんに美味しいご飯作って
届けてあげたいなと思う
年始のご挨拶なのでした