めちゃめちゃブログを放置していた女はこの私です。

 

気づけば5月

 

娘のインター受験が終了し、

この夏からマレーシア移住が決定しました。

 

長かったようで、短かった移住計画もそろそろ終盤にさしかかり

日々増えるTODOリストと睨めっこしながら過ごしております。

 

 

それはそうと

日本にいる間に、とりあえず全身くまなく検査しておこうとおもって病院系のアポをひとつずつこなしているわけですが

 

そういえば去年、子宮頸がん検査で陽性→コルポ検査(細胞をとる精密検査いわゆる細胞診)にて軽度異形成(CIN1)の診断がおりまして

半年後にもう1回検査することになっていたので

時期を早めて子宮がん検査を改めて受けました。

 

 

コルポやだな、、、、

やりたくないなと、、、

検査結果を聞きに行くのも億劫になったのですが

 

(去年、コルポ検査で恐怖のため血圧が急降下し、倒れてしまった苦い思い出あり)

 

 

なんと結果、ASC-USということで

一歩手前のレベルに戻ったためコルポを回避!!

 

 

今年に入って一番嬉しかったといっても過言ではないこの結果笑い泣き笑い泣き

 

とはいってもHPV自体は陽性で

改善した理由としては、これといったものはなく

個人が持ってる免疫力で快方に向かうことはよくあるそうで

なおさら食生活とか生活リズムを意識しようと思った、、

 

それにプラスαでヨクイニンを飲むことにしました!!

 

 

 

 

なんだそれって感じのサプリだけど、肌荒れにも効果ある漢方らしい。

 

 

 

私のような軽度〜中度異形成の症状の人は、試す価値がありそうです。

つまり細胞の再生を促進して、炎症を抑える効果があるらしい(つまりイボにも効くってことか)

 

 

 特に苦いとかもなく、飲みやすいサイズ。

ただ、1回4錠×3 とあるので量はたくさん飲まないといけないのかな、、?

 

 

 

 

 

最近、いろんなyoutuberの方が

高度異形成が判明して、手術をするといった話を聞くので

それをきっかけに検査をする人も多いかと思いますが

 

私の周りだけでも、結構の数の人が軽度〜中度異形成になってるので

これ調べていないだけでかなりの数いるのでは、、、?

 

という正直な感想。

 

 

 

 

 

 

自分は高校生の時に、子宮頸がんワクチンを摂取していますが

 

それはあくまでも16型、18型の高リスクのタイプのウイルス(HPVのウイルスは100以上あるといわれている)をカバーするだけであって、その他のウイルスには予防効果がなし。

実際私が陽性になったウイルスも、16型、18型については陰性だったのでそれ以外のHPVウイルスに感染しているということでした。

 

最近では9つのタイプに反応するワクチンなんかも出始めましたよね。

 

 

 

しかしながら自分がすでにこの9つのタイプのウイルスを持っている可能性もあるわけで

いまさらこの9価のワクチンを、しかも実費で打つべきかどうかは、これまで何回も婦人科の先生方に相談してきました。

 

どのドクターも口をそろえていうのは

「う〜ん、、、打ってもいいけど、もしかしたらあまり効果はないかもしれないですね、、現状だと判断できません」

 

そりゃそうだよな。って聞いといてあれだけど自分でも思うわけで

 

特に自分のように出産経験がある場合

かなりの確率でウイルス保持してるので

(場合によっては妊娠をきっかけに治ったりもするようで)

 

定期的に検査をして、子宮頸がんに発展しないように一生ウォッチするしかないなと自分の中で結論がでました。

 

特に子宮頸がんって、症状がでた時にはもう遅い

無自覚の病気としてまず挙げられるけど

子宮がある以上はそのリスクって避けられないのでうまく付き合っていくしかないなぁと・・・

 

 

30代になって本当に健康のありがたみを噛み締めております。

 

つい先日も抗生物質を飲んでいる期間に

飲酒したら急に胃から背中にかけて痛みがでてきて

調べてみると「急性膵炎」と出てきたのでなおさら焦って禁酒を誓いました(笑)

 

昔はこんなことでびびったりしなかったけど

何も考えてなかった&失うものもなかったんだろーな

 

若さってほんと最強だったな。。。(遠い目)