昨年11月にスタートしたインビザラインの歯列矯正。
 
現在、2ヶ月半が経過しました。
全14枚のマウスピースも、今10枚目です。
 
<開始前>
 

<1ヶ月後>


 
<2ヶ月後>
 
 


微妙に前歯に動きがあります!
今回奥歯と下の歯はほとんど動かない予定。



<開始直後→現在の比較>



 
 
 
早いことに残りあと1ヶ月弱。

開始して1ヶ月位はあまり変化を感じられなかったけど、しばらくすると歯が動き始め、そうすると早い!
 

前歯に圧がかかってるのがわかる。
始めの1ヶ月は10日おきにマウスピースを交換していたけど今は1週間。
それだけ動くスピードが早くなりました。
 
写真で見るとあまり変化ないかもしれないけど
体感的には、話をしたり、食事をする時に口を閉じやすくなったし
口の中も乾燥しずらくなった。(つまり口を閉じている時間が長くなった?)
 
インビザが終わっても、後戻り防止のマウスピースは2年くらいつけておく必要があるみたい。
最初の半年は日中も、その後は夜だけでOK。
 
 
 また経過報告しますー。