タイトル通り、いつから外国語をやらせるかという話。

 

いろいろとリサーチしたのですが

私の見解からすると、早いほうが頭に入りやすい点はあるが、

一気に他言語を習わせると総じて言葉の発達が遅くなる。

親が他言語を話すバイリンガル、トリリンガルの子にそういった現象が起こることがあるらしい。

 

なるほど。とすると

まずは親とのコミュニケーションが大前提なので日本語をベースにおしゃべりをする。

英語、フランス語、は似てる部分があるのでサブ的に触れさせる。

中国語は3歳くらいからでもいいかな。

という感じに決めました。

 

とはいえ、毎週教室に通わせる気もないので、身近なものからはじめようかと。

英語の子ども向け番組はたくさんあると思うので

NHKの旅するフランス語を娘と一緒に観ようかな〜と思ってます。

この番組は普通に私がみても面白いし勉強になる。

英語が日常会話レベルの私ですが、来年から移住したらベースが英語になるのでこれを期にまた勉強しようという気持ちが再熱。

10月から新しいプログラムが始まるようで、ドイツ語とイタリア語もついでにチェックする予定。

 

あと一番の近道は外国のお友達を作ることですよね。。

そのへんにインターの子たちがゴロゴロいるからナンパしてみようかな、、w

 

 


一生懸命立とうとしてる姿。

 

このおしりずっと眺めてられる🥺❤️