3連休天気がよかったので。


UGGのお掃除をしたところ、まんまと色移りしてしまいましたw

 

えーんえーんえーんえーん





ネットで調べたとおり、お洒落着洗剤を水に溶かしてスポンジでゴシゴシと洗ったとき、洗剤の濃度が強かったのか?洗剤を落としきれてなかったのか、、、このような惨劇となりました。


そこで、東急ハンズでゲットしたスエード用のカラー剤と、天然ゴムの汚れ落とし。



こちらは100均で買った靴用のブラシと靴磨き(UGGではなく革靴用に使えると思って購入)



まず、ブラシで汚れを落とし毛並みを整えてから、天然ゴムを使って消しゴムのように色移りした部分を擦ります。


このゴム優秀で、汚れた部分はハサミでカットしてまた使える。しかも値段も400円。




その後、スエード用のカラー剤(グレー)をまんべんなく塗ります。
こちらは1本1000円。



左が塗った後。
右が塗る前です。



茶色も同様に。
こちらのカラー剤はダークブラウンです。






こちらをよく乾かし、
ブラシで整えるとこんな感じに!!






何度かカラー剤を塗り直すとより良いそうです。
防水スプレーも定期的に施してあげるとさらに持ちがいいとのこと。


今回、安易に洗うとこうなるんだといい学びになりました汗

他にもUGGの靴あるので試そうと思います!!