こんにちは。

otonoha-healing めぐみですおねがい


お盆の帰省中、私の父の言葉がめっちゃ気になりましたむかつき

 

息子に向かって
『大人の言うことを聞かないとだめだ』
『お母さんの言うことをちゃんと聞けよ』

 

という言葉あせる

イラっときた~むかつき

親の言うこと聞くんじゃなくて、

子ども自身が良いか悪いか考えて、行動してほしい !!


私が子供の頃、ヒステリー気味の母によくこの言葉を言われていたのだ~えーん

親の言うことを聞いていれば、何でもうまくいくと思い込んでいた子供の頃の私。
自分で考え、行動していくことを諦めた。


次に何をしたらいいのか迷い、お母さんに聞く。


お母さんに聞いてばかりいると、『うるさいね。自分で考えなさい』と叱られる。
すると、『お母さんだったら、どう考えるかな?』
自分がどうしたいか、どうするといいのかではなく、『お母さんが・・』になっていた。

自分で決めることが苦手になり、誰かの意見を聞きたくなる。

成長するにつれ、それが『おかあさんが・・』だけでなく、
友達が・・ 先生が・・ 上司が・・彼が・・ 旦那さんが・・
自分不在になってしまっていたガーン

こうなると、色々な問題が起こってくるガーン

 

自分軸がないから相手の下に潜り込もうとする・依存する

 

そうして・・
相手が威圧的になったり、当たりがキツクなったり、モラハラになったり・・
依存してきたり・・ゲッソリゲッソリゲッソリ


過去の私は、とことん追い詰められて、学びを始めることになったけれど笑い泣き

 


心のこと・魂のこと・体のこと
ちゃんと知っていれば、そんなつらい目に合う前に平和に楽しく暮らせるのよねウインク

 

 

平和がいいよね~

 

 

近々、新セミナーの告知予定です。
 

 

公式LINEはこちら
下矢印

友だち追加

 

ご登録の方に

お得な情報をお送りさせていただきますキラキラ