ごぼう漬けを仕込む | 上を向いて歩こう(ஐ╹◡╹)ノ

上を向いて歩こう(ஐ╹◡╹)ノ

道東のあちこちを食べ歩き、ドライブしたり、思い出を日記にしているブログです(^-^)
愛車はS2000タイプS→S660
バイク歴はマグナ250→CBSF400→隼→CBボルドール400→VFR800→セロー250→Vスト250です。
趣味のアウトドアを色々と楽しんでます。

中札内の道の駅横の直売所で
細いごぼうを見て、旦那さんからのリクエスト
「ごぼう漬け食べたいなぁ」って事で買ってきましたキラキラ


ごぼうを綺麗に洗って、一晩水に入れアク抜き
この洗う作業が大変でねアセアセ


ザラメ糖360g


自家製味噌1.5キロ(市販の味噌なら、味噌1.5キロに麹を100g)


よく混ぜ合わせ


水を切ったごぼうを容器の中に入る長さでカット


漬け込みますー♪


なるべく、くっ付かない様に


お味噌の上にラップをピッタリして、2ヶ月くらいで完成。暖かい時期だともっと早めに完成してると思いますねルンルン

お茶漬けも美味しいし、お寿司の細巻きでも美味しいのでねラブ

忘れないように、ブログ書いておこう〜って
備忘録でございましたウシシ