腸活は甘酒と塩麴作り | すこ~おトク情報配信&✍レビュー~

すこ~おトク情報配信&✍レビュー~

通販大好き。
洋服大好き。
ビール大好き。
お笑い楽しいこと大好きな
中学生のママ&在宅ワーカー
〝すこ〟です。


大人になっても好奇心を追うのが
楽しい毎日。


そんな私の愛用品レビューやお情報
メインなブログです☺️

最近撮った写真は

 

 

 

はじめましてランニング

ちょびっと思春期&反抗期

の中学生ママ、すこです。

 

丸レッドお得情報や購入品レビュー。

四角グリーン楽天・Amazon・ZOZOでお買物。

丸ブルーお笑い・韓ドラ・腸活・無印・ KALDI

 しまむら・Seria・DAISO・スリコ好き。

 

下矢印毎日更新中おいで

 

 

 

腸活が趣味な私。

最近、我が家の麹調味料が

いっきに無くなり始めたので

連日甘酒や醤油麹を作ってます。

 

 

 

愛用中の⦅マルコメ甘酒メーカー 糀美人⦆下矢印

 

 

image

 

 

 

よくある縦型のヨーグルトメーカーだと

底から上まで混ぜるのがちょっと大変かな?

と感じたので横幅のある寸胴タイプのこれに

しました。

 

 

 

甘酒をつくる時はこの米麹がおすすめ!

出来上がりのクセが無くて甘酒初心者さんに

とっても飲みやすいですよ。

 

 

 

image

 

 

 

 

容器をしっかり殺菌して(数ミリお水を入れて

レンチン)麹菌が生きていられる60℃くらいの

温度で糀+ごはん+お湯を混ぜたらスイッチON。

image

image

 

 

 

 

夜セットして朝起きたら出来てる感じです。

image

 

 

 

そのまま飲んでもとっても美味しいし、

ドレッシングやお味噌汁に入れたりと

お砂糖変わりに使うと美味しくなるし何より

腸にいい~!

 

 

 

こうして冷凍してカットしておくと

使いやすいのでぜひ。

 

 

 

 ╭━━━━━━━━━━━╮

 キッチン・インテリア雑貨

  スプーンフォーク 毎日更新中 ナイフとフォーク
╰━━━━━━v━━━━╯

 

他の投稿ネタを確認する