鼻うがいの効果とおすすめは? | すこ~おトク情報配信&✍レビュー~

すこ~おトク情報配信&✍レビュー~

通販大好き。
洋服大好き。
ビール大好き。
お笑い楽しいこと大好きな
中学生のママ&在宅ワーカー
〝すこ〟です。


大人になっても好奇心を追うのが
楽しい毎日。


そんな私の愛用品レビューやお情報
メインなブログです☺️

 

はじめましてランニング

ちょびっと思春期&反抗期

の中学生ママ、すこです。

 

丸レッドお得情報や購入品レビュー。

四角グリーン楽天・Amazon・ZOZOでお買物。

丸ブルーお笑い・韓ドラ・腸活・無印・ KALDI

 しまむら・Seria・DAISO・スリコ好き。

 

下矢印毎日更新中おいで

 

 

⦅PR⦆価格・クーポン等はブログ掲載時点の情報です。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

image

感染症の季節到来!

とはいえコロナ以降、シーズン無視で流行中の

ウィルスが多くて心配が尽きない毎日ですよね。

 

 

 

そんな中、みなさんはどんな

感染予防策をしてますか?

我が家は手洗い・うがいに加えて

【鼻うがい】を取り入れてます。

 

 

 

ツーんとして痛そう...

何を使えばいいか分からない...

という人の為に今回は私の体験をもとに

鼻うがいの効果とおすすめキットを

紹介したいと思います。

 

 

 

  なぜ鼻うがいをするの?

 

風邪などの感染症にかからない様

予防策として。またはかかってしまった

症状が進行したり悪化しない様に。

 

 

 

喉に入り込んだウィルスや細菌が

奥に侵入しないようにするには

この部分をよく洗い流すことが

大切です。

 

 

 

ヒトは基本、鼻呼吸なのでウィルスは

順番的にまず鼻へ入って来るものです。

だから帰宅したら一緒に【鼻うがい】も

すると効果的!というわけ。

 

 

 

ウィルスや花粉などのアレルギー物質は

奥の上咽頭という部分に溜まりやすく、

手に水を溜めてズズズと吸い込んで

フン!と出すだけではしっかりと

洗い流せないんですよね。

 

 

 

そのための【鼻うがいキット】を使うのが

大事。体液と近い洗浄液だからツーんとせず

気持ちよく洗う事ができますよ。

 

 

 

  鼻うがいの効果は?

 

耳鼻科やメーカーでは一日に2~3日

くらいが望ましいと言っているので

私は帰宅後・起床時・就寝前などに

することが多いです。

 

 

 

使ってるのはこちら。

⦅ニールメッドのサイナスリンス⦆

image

 

 

 

 

 

初めての人は👆ボトルと洗浄液の素(粉)が

セットになったこちらがおすすめ!

家族やパートナーと使いたいという人はこれ👇

 

 

 

 

 

 

私はこの3本セットを家族で使ってます。

image

image

 

 

 

 

かな~り沢山入っててびっくりするかも

しれませんが毎日みんなで使えばあっと

いう間!

 

 

 

洗浄液の素はこんな感じでジッパー袋に

入ってるから使う分だけ出しといて

しっかり閉じておけます。

image

 

 

 

さっきも帰宅後に使いましたが

今日はすっごく寒いので温水でやったら

あったか気持ち良くてスーッキリ。

 

 

 

そうそう、【鼻うがいの効果】ですが

スッキリ鼻が通るのはもちろん。

風邪引いたかも?という時に集中して使うと

そのあと進行しにくく、風邪に移行してしまった

としても治りが早い様に感じます。

 

 

 

特に私は年1~2回かならず急性副鼻腔炎

になるのですが、【鼻うがい】する様に

なってからは発熱に移行したりくしゃみ・

鼻水が大量に出ることが減りました。

 

 

 

メイン症状である後鼻漏と首肩の怠さ

くらいでトータル1週間で回復してる

状況です。

 

 

 

今日紹介したサイナスリンス。

全く不自由なく気持ちよく使えますが

もっとスッキリ気持ち良いお子さんにも

おすすめなキットもあったりします👇

 

 

 

 

 

だけど

ちょっとお高め💦

どちらかと言うと私はコスパが良ければ

ハナノアを使いたいというのが本音。

でもでも毎日使うものはコスパが大事

ですからね。

 

 

 

私の初めての【鼻うがい】はママ友から

教えてもらったハナノアで。ツーんとするかも?

という思い込みが見事に消えたのを覚えてます。

 

 

 

お子さんの初めてにはサイナスリンスより

ハナノアの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

  まとめ

 

いかがでしたか?

鼻うがいの効果は絶大のようで

以前TV「every.特集」でお医者さんが

コロナ後遺症の倦怠感などの不調は

鼻奥に残ったコロナウィルスが原因かも

しれないからと、患者さんに【鼻うがい】を

すすめていました。

 

 

 

私自身もコロナ感染し完全回復まで

トータル2カ月くらいかかったので

とても興味ある内容です。

 

 

 

感染対策だけでなく花粉症対策、

ほこりや汚れの多い場所での作業後など

いろんな事に使えますのでぜひ試して

みてくださいルンルン

 

 

 

╭━━━━━━━━━━━╮
 キッチン・インテリア雑貨

  スプーンフォーク 毎日更新中 ナイフとフォーク
╰━━━━━━v━━━━╯