MRIは自宅近くのメディカルセンターで受け、
結果を総合病院へ送ってもらいました。
前回の診察の1週間後、子宮鏡検査を初めて受けました。
子宮の中の画像に筋腫があるのがわかりました。
子宮鏡検査と、MRI検査の結果から、
筋腫のみ摘出の場合、子宮鏡で対応できるかどうか微妙なようです。
出血が多くなる可能性も高いとのこと。
子宮摘出手術の方が今後のことを考えても良いのではと言われました。
「お腹切るから痛いし、麻酔もするから大変だけど、
子宮摘出の方が今後考えたらいいと思う」と言われ、
「え?痛いって言っちゃうの?
腹腔鏡は負荷が少ないとか濁さないの?
麻酔も大変なの?」と少し驚きました。
私「痛みは強いですか?腹腔鏡は負荷が少ないと聞いたことがありますけど…」
医師「そりゃ痛いよ〜。お腹切るんだから。」
私「普通の生活はどのくらいで戻れますか?」
医師「夫婦生活は半年後。入浴は1ヶ月後かな」
私「買い物とか日常生活は?」
医師「うーん試しながらかな?やってみてできたら大丈夫。
お腹切ってるんだからすぐには戻らないよ。」
「手術後もすぐ動けるますよ〜」とか、「日常生活にすぐ戻れます」
の言葉がなかったのですがその方が私は安心しました。
いい事だけ聞いていたら、そうでなかった時にショックを受けてしまいそうです。
きちんと話して下さる医師だったので、子宮摘出する決心がつきました。
手術をお願いするとその場で予定を確認して、
手術は診察の日から3ヶ月後になりました。
次は手術1ヶ月前に心電図や血液検査等で病院へ行くことになりました。