2021年に中古戸建てからの新居に住み替え 
ダブルローンも経験しました

夫 50代 単身赴任中
私 40代目前フルタイム+リラクゼーションサロン経営
こども 6歳と8歳の女の子

マイホームが建ってひと段落
つぎは教育費や老後資金作りに目をむけます



お立ち寄りいただき有難うございます照れ


震災後、仕事も私の心もなんかバタバタでしたが

少しずつ気持ち的に落ち着いてきたかなぁという今日この頃でして

ようやくダイエット本腰入れよう凝視というスイッチが入りました。←何の話?





さて。


昨日、半休だったので義父がまとめてくれた確定申告資料提出して終わりました〜


お願いしてることもあってeTAXはしてないんです爆笑


主勤務先と外勤先がいくつもある上


副業で自宅で自営業をやっているのでちょっと複雑…


だいたい還付金が車のローンになってる感じなので


とっても大事です凝視凝視凝視



昨年からは働き方改革に向けた制度変更で


仕事がぐっと減ったんですよね〜。


子供の行事でお休みしたりもして100万くらい減ったんじゃないかなと思います。


でも、まぁ制度が変更されて今後はそうなっていきますからね


今年以降大きく変わらないと思うんですよね昇天


基本給がちょこちょこ上がったりするくらい。



ということで今年のふるさと納税の限度額を計算。


去年は年収減るし、目処が立たないわぁ〜って感じで


緩めにやってたら、結局10万くらい少なかった爆笑


もったいなーい。


ということで、今年は去年より10万プラスで寄付していきたいと思ってます指差し



4月から次女の授業料も始まるため支出増のわが家。


今までより貯蓄したいので節約が必要です真顔


ダイエットにスイッチが入ると


なぜか節約スイッチも入るので


これを機に身体も家計もスリム化させたいと思います。


ということでふるさと納税うまく利用して節約して


その分NISAに入れていけたらなぁというのが目標。



まず、4月以降で出費が変化していくので


様子見ながら節約も投資も頑張ろうかと思いますひらめき