2021年に中古戸建てからの新居に住み替え 
ダブルローンも経験しました

夫 50代 単身赴任中
私 40代目前フルタイム+リラクゼーションサロン経営
こども 6歳と8歳の女の子

マイホームが建ってひと段落
つぎは教育費や老後資金作りに目をむけます



お立ち寄りいただき有難うございます照れ


まだまだ落ち着かない被災地。

わが家は地震には強い家でもあり火事や浸水しないかぎりにおいて自宅避難となる予定です。

大事な防災の第一歩は避難しなくても良い環境を作ることです凝視





でね。


今回の震災で私が住む地域は特にライフライン等問題なかったのですが


隣の市などでは断水も起き、長いところは2週間近く復旧しませんでした。


あの震災でも道路の復旧はすごく早くて物流は数日で復帰してきたし、


飲料水はある程度備えているので、給水車が来るまでの期間や店頭に水が並ぶくらいまでは持つのですが


問題は生活用水です。



体拭きやドライシャンプー、歯磨きシートなども買い足しましたが


やっぱり問題はトイレかなぁと思います。


防災トイレ(便器ね)も買ったのですがね


ただ、トイレはかなり場所をとることもあり凝固剤を購入することにしました。





あとね、尿器買いました(笑)


トイレの在庫が切羽詰まった時ようです。



今回、避難所でも問題になりましたが


職業柄被災地支援もあり私も今後派遣予定なのですが


場所によってはまだトイレが使えずポータブルトイレの持ち込みが必要になりますが


問題は汚物をどうするか問題。


わが家でもどうしようかなぁ〜と思ってた時に気づいたんですよ。


うちにいいもんあるじゃん指差しって。




これね。


わんこたちの汚物をこれに入れてるんですけど


開けたら匂うけど、普段は部屋の中にあるのに全然匂いしないんですよあんぐりあんぐりあんぐり


これに捨てればいいじゃん!と気づきまして


うちの病院の派遣隊はこれを購入しましたニコニコ


ちなみに交換カセットは互換品があって、うちは互換品の方が使いやすくてそっち使ってます。



めっちゃ安いし。


なのであとはゴミ袋をたくさんストックしているので


まぁなんとかなるんでないかなぁと思っています。


備えには限りがないんですよね。


あればあるだけいいわけだし、色んな種類があったらいいわけですよね。


でも予算にも、収納場所(こっちが切実)にも限りがあるわけです。



こんなにあっても使うことないよね〜とか思うことももちろんあります。


使わないことが幸せ指差し飛び出すハートというスタンスで


予算と場所との兼ね合いで我が家のベストを尽くしたいなと思います。