ブログにお越しいただき有難うございます爆笑



さて、シリーズが終わりましてひと段落、次のお話に進みます。


新居の敷地は150坪真顔

昔からの住宅街なので、特段うちが広いわけではありません滝汗滝汗滝汗

多分、周辺のお宅は200から300坪のお宅も普通にあるので、うちが目立って大きいわけでもないんです笑い泣き

そういう事情もあり、8LDK+書斎くらいの間取りでも二世帯ということもあり、よくある範囲ですニヤニヤ

もちろん核家族世帯の新しい分譲地はいくら田舎といえども60から80坪の分譲地が多いです。

二世帯だと駐車場を含めて80坪は結構ギリギリ、新しい分譲地2区画買うのは予算的にもしんどいので辞めましたショボーン

新居に選んだ土地は古くからの住宅街とはいえ、皆さんリフォームや建て替え等されているのか古臭い建物があまりありませんキョロキョロ

なんならログハウスとかもあるくらいです爆笑

旧居も古い住宅街なのですが、古くさい風習はありますが特に困ってることないので、新居もそのようにしましたチュー



もちろん大切なのはご近所の人間関係ゲローゲローゲロー

少なくとも変な人がいないか、分かる範囲で調査しました笑い泣き

売り主さんもお隣で、しっかりとしたとてもいい方だったことも決め手となりました真顔

古くさい習慣については調査中ですが、旧居の地区では火の用心の夜回り当番がありますし獅子舞など祭り事がありますチーン

やや面倒ですが、若い世代だけではないので自治会長などは結構古いご家庭が引き受けて下さったりしていて助かります爆笑爆笑爆笑

新しい分譲地は若い世代ばかりで、仕事をしながら自治会長しなければならない方が結構あり大変だとも聞いていたのでそういう面では恵まれてるかなと思います。



さて、うちは150坪とはいえ旗竿地なんですニヤニヤ

なので竿部分を駐車場にすることは決定でした。

竿部分は土地の北側で、入り口部分が西側、旗状の土地部分の西面に新築のお宅が建っているという構図です。

図がないとわかりにくいですねショボーン


わが家は北向き玄関にして駐車場に面しています。 

北側のお宅と建物同士は15.6メートルは離れてることもあり北向き玄関とは言え明るいです照れ


150坪の内訳としては、ざっくり

70坪:北側アスファルト駐車場

45坪:家

35坪:南側の庭と家庭菜園


くらいな割合だと思います笑い泣き 

ちなみに家庭菜園が唯一土が残っている敷地です。

物置やカーポートを入れてみないと実際の余地がよく分からないのですが、駐車場スペースを有効活用したいところですポーン



まぁ薄々感じてはいたのですが、

ウッドデッキを付けた南側の庭よりも

北側のスペースのほうが広くて4台カーポートで日陰もありこっちの方がBBQ向きなのでは…と思える今日この頃滝汗滝汗滝汗


実際に出来上がらないと150坪の使い方は見えてこないかもしれませんニヤニヤ