ブログにお越し頂きありがとうございます照れ



さて、まずは住み替えってどういうこと?ということなのですが。


今から11年ほど前に中古の戸建て物件をローンで購入しました。


これも色々訳あって、実家から離れた県からやってきた母と愛犬と愛兎と私で暮らすのに、ペット可の物件や戸建て賃貸がなかったことが主な理由ですアセアセ


戸建てが多い地域なので、賃貸じゃなくて買っちゃえば?的なノリでなぜか戸建てを購入…ポーンポーンポーン


でもまぁ広々としていて犬の鳴き声も気にならず快適に過ごしていました照れ




その後、私が結婚して、父も仕事を引退して引っ越してきました。


その上、父が連れてきたワンコと元々飼っていた愛犬なら間に子供が産まれてワンコ5匹に滝汗滝汗滝汗


途中ウサギは病気で旅立ってしまいましたショボーン


そして、その後私も出産して子供が2人。


夫が単身赴任とはいえ、度々帰宅はしますので


大人4人、子供2人、ワンコ5匹の生活となりましたゲロー


その後、愛犬は老衰と癌で2匹旅立ったものの未だ3匹元気にしておりますチュー



つまり…



想定外の人数になったわけです滝汗滝汗滝汗


それ、想定の範囲内でしょっていう声は聞こえなくもないのですが、まぁ、手狭になったのです。




現在の家(旧居とします)は築36年の4LDKで入居時に水回り総リフォーム、内装もリフォームしました。


現状では特に狭い!!というほどでもないのですが


私が自宅でリンパケアサロンをオープンさせるという暴挙に出たため一気に生活スペースが狭くなりましたチーン


いや、まぁ私の無計画さと突っ走り性のせいです。




階段もやや急で、これから年ゆく両親にはちょっと厳しい構造であることや


1階に居室がなく終の住処にはなれないことも住み替えたいなぁという思いを強くしました真顔


これは別記事で書きたいと思います。




それに加えてコロナ禍。


わが家は青空駐車場と車庫、あとは申し訳なさ程度の庭がありますニヤニヤ


昨年の緊急事態宣言に従ってほぼ自宅内のみで過ごしている家族。


田舎なので散歩には困らないものの、外遊びのために公園に行くのもちょっと避けたい(混んでる)。


家の中で遊ぶにも手狭…


という状況になり、広い家に引っ越した〜い!!!!欲が上昇。




そんなタイミングで私の職場近くに150坪の土地が激安で売られましたポーンポーンポーン


田舎なので100坪越えは結構あるのですが、新しい住宅地は70坪前後が多いです。


私的にはご近所トラブルのことなどを考えると後からどんな人が越してくるか分からない新しい住宅地よりも


すでにコミュニティができている住宅地が好きですニヤニヤ


この土地も元々ある住宅街の一画です。


すぐ見に行きましたよね(笑)




【いつか家を建てたい】とは思っていましたが


旧居のローンもそこそこ残っていて、


この人数で住めるのは子供達が巣立つことを考えればそう長くはないことなど


不安要素も沢山あって、まさか【いま】とは思っていませんでした滝汗滝汗




でも職場の上司に

どうせ子供は巣立つのだから、大きい家を建てるなら子供が小さい時に建てないと家が活躍しきれないから早く建てた方がいい真顔


というアドバイスをもらっていたことや


他にも問い合わせがあり土地が売れてしまう可能性があることなど悩んでいたところ


隣県(正しくは隣の隣)で工務店を営んでいる夫の妹夫婦が土地を見にきてくれましたウインク


やや距離もあるため地元のオススメの工務店がないか相談したんです。




すると土地を見るなり弟が


「はい、じゃあうちで建てますよぉ〜」とポーンポーンポーン



という後押しもあり、どこの住宅展示場にも行くこともなく妹夫婦のところでお願いすることになりましたニヤニヤ




なんか楽しそうだから、興味本位でちょっと住宅展示場とか行ってみたかったなっていう思いはありますが、


妹たちに頼んで本当によかったです爆笑



ここから急展開で住み替えの話が進みますゲローゲローゲロー