先程お伝えしたとおり、私は両側とも卵巣嚢腫と卵管閉塞の状態です。

通常の場合、妊娠するためには卵巣で作られた卵子が卵管を通って精子とであって受精になるんです。


ところが、私は卵管が詰まっているため卵子や精子が通ることができなくなってるんです。

つまり、卵管閉塞の状態です(´Д` )


なんで閉塞してしまったのかというと…


卵巣にできたチョコレート嚢腫という子宮内膜症が生理のたびに増え続けて卵管も塞いでしまったんです。

今回、嚢腫を取って綺麗にして妊娠に挑みましょうと腹腔鏡手術を受けました!

開腹手術とは違って、お腹に3箇所穴を空けて行う手術で体への負担も少ない手術です★

子宮はまんまるピンクちゃんで状態はバッチリでした(*≧∀≦*)

でも、腸とがっちり癒着していて卵管・卵巣ともに見えず、一部子宮も癒着…

腸を傷つけてしまうため、これ以上の手術はできなく、子宮の周りの癒着を剥がして手術は終わりになりました。


術後、先生から、子宮内膜症のステージ4の状態だと診断されました。

ステージ4は一番ひどい状態です。

もう、ショックでした…


言葉になりませんでした。