今朝、自宅前に置いてあるママチャリの横に、見知らぬスポーツタイプの自転車が仲良く並んで置いてありました。


どこかの人が、ちょっと置いているのかな~。

自分の自転車出すのに邪魔だなプンプン

困ったもんだ、まったくと、家族で朝からぶつぶつ言っていたのですが…。


このままにしておく訳にもいかないよね。と言うことで、弟が、(私有地の放置自転車)でググったら、地元警察へ相談と出たので、地元警察の電話番号調べて、電話しました。


鍵なし自転車が自宅前に放置されていて、盗難登録の地名も地元のものではなかったので、盗難自転車かもと思い連絡しましたと話しました。


警官向かわせますね。と言われまして、待っていましたが、なかなか来ませんね。

まあ、緊急性もないし、しょうがないかなと諦めかけた30分位した頃、やって来ました~❗️


白自転車に乗って、20~30代の若い男性警官と女性警官の二人でした。


何時頃気が付いたか聞かれ、男性警官が無線で盗難登録から盗難届けが出ているか?確認していました。


やっぱり、盗難届け出ていました。

ウチは、下町なんですが、都会の新宿の

警察に盗難届けしてあったようです。


男性警官が、女性警官に持ち主に連絡取ってみて、と言いその場で電話したら、本人に電話繋がり、今日取りに来られるそうなのでと、このまま警察に持ち帰りますね。と言われました。


私も、書類書いて下さい。と言われ、いきさつの欄は、男性警官が書いてくれていたので、自宅の住所、氏名、電話等書きました。


○○警察署長○○○○宛の欄もお願いします。と書いてとのことでしたが、男性警官が署長のしたの名前なんだっけと調べ始め、女性警官にこれで良かったっけ、とか言ったら、下に心がつくよ、下心だねぇなんて、やりとりでなんか、のどかな感じで、のんびりほのぼのしちゃいました。


自転車に乗って来た二人、回収した自転車どう持ち帰ろうか?ということで、女性警官が放置自転車を押して、男性警官が自分達の2台の自転車を押して、『ご協力ありがとうございました😊』と、爽やかに帰っていきました。


という、初めての経験でした。


そういえば、(最近盗難自転車が、多くなっていますので、気をつけて下さい)とミニパトが、廻って来てたなぁ。