結奏の保活、
いよいよスタートしました拍手

はあ。

春の一斉入所、1歳児クラス狙いです。

もちろん第一希望は、
結音が通っている保育所おねがい

結奏も毎日一緒に送迎しているので、
すっかり慣れていて、
いまの0歳児クラスのお友達がいれば
ズンズン入って行って紛れ込む。
結音のクラスでは、
みんなにかわいがってもらって、
ガンガン入り込んで見失うほど(笑)
(そんなにたくさんいるわけじゃないのに)

それに、園の雰囲気も良いし、
しつけだったり行事だったり、
結構幼稚園寄りな保育園。

いわゆる年長さんクラスでは
小学校に入ることを見越して
日直などの制度もあるらしい。
(お昼寝は年長さんでもあるっぽいけど)

結音のときはどこも見学せず
家、会社からの距離で希望を出して
第一希望に入れました。

それがものすごい奇跡で、
知らずに入ったものの
わが家の教育方針と合う、
雰囲気も良い保育所だったというのは、
ミラクルだったんだな義理チョコ

と、いまようやく感じてますアセアセ



最近あたらしくできた、
認定こども園というくくり。

通える範囲に新設されるということで
希望に入れるべく、系列園に見学へ。

認定こども園、
見学と説明会必須なんだって。
びっくり
慌てて電話して予約して。

見に行ったら、
結音の保育所とは
全っっっ然雰囲気が違くて!!

実のなる木がたくさん植えてあって
木の実を拾って遊んだりしているような
森のようなかわいい園コアラ

こどもたちは
ものすごく自由に遊んでいました。

教室にいる子、園庭で遊んでいる子、
ごはんを食べるお部屋で
給食のおばちゃんとお話ししている子、
職員室で先生とお話ししている子。

めっっちゃ自由。

各年齢の子どもたちが、
ということではなく、
どの年齢の子も
みんなで混ざって遊んでいました。

聞いたら、
各自が考えて好きな遊びをしているとのこと。
考えて動くことを大切にしています、と。

園としての行事もとくにないので、
園庭は穴を掘ってもいいし
川を作ってもいいし、
みんなで一緒になにかをしましょう!
という時間はとくに設けておらず、
本当に自由にさせてます。
年齢が上がれば子どもたちで話し合いをして
じゃあ今日はみんなで〜〜をしようか、
ということもありますが、
基本各自が自由に過ごす、というスタンス。

絵本の読み聞かせの時間はあるようで、
1日3〜5冊。年間で何百という冊数に。

こういう雰囲気の園、
これはこれでありだなあ。

自分で考えて行動する子、
柔軟で柔軟な発想ができる子になりそう照れ
楽しそうな保育園だな〜お願い

とママちゃんは感じたのですが、

パパちゃん全否定…

集団行動ができない子になるよ。
しつけとかは?
先生の目は行き届いてるの?
自由すぎない?
落ち着きない子になりそう。
やっぱり行事は大事だよ。
結音と結奏の教育が違うのは
どうなのかな?

ナドナド。


ほえー
すごい出てくる(笑)

しかもそのポイント、
一般的にはママが目につくポイント(笑)

うちはパパちゃんのほうが
思考が女性的というか女性脳というか…

しかしよくそんなに出てきたな(笑)


夫婦、考え方感じ方、
違うものだよね。

ただ、
認定こども園、幼稚園寄りということで
市の保育料にプラスの料金がある。
ということを考えると、
えーーーーこれで〜えー?
って感じは正直あるかなアセアセ


いろいろな勉強になった見学でした。


なによりも、
結音が通ってる保育園の良さに
あらためて気づいた1日でしたOK晴れ乙女のトキメキ


結音の送迎時の結奏さん。

{D9AE541C-C4B0-49F1-9215-2B8A2F41D471}


姉ちゃんのクラスはあっちよねっっ
{1CC421A3-592A-4D0A-91F8-AF752CD81E24}


わたしもお姉ちゃんと
同じところに通いたいわっっっ



結奏が抱っこマンだったのもありますが、
いろいろな書類へ記入していたら、
久しぶりに座って字を書いたせいか
首肩腰が痛くなりました笑い泣き


明日は整体、
しっかり
緩めてもらおう…えーんラブラブ