今年の4月に起こった出来事。









朝、まだ家族が寝ていた時。

家のチャイムがなった。





夫が仕事の荷物と思い

飛び起きて玄関まで行った。





わたしはまだ寝ていたいから

そのまま眠っていたふとん1





夫が寝室に戻ってきたが

なぜかわたしの枕元に立っている。





え、なに驚き





うっすら目を開けて夫を見ると

夫がこう言った。





「めめと前一緒に働いていた人の

 彼氏が今家に来たで。」





え?

寝起きまあってよく理解できない無気力





よくよく聞くと

前の職場で一緒に働いていた

近所に住んでいるAちゃん。




そのAちゃんが朝になっても帰ってこないから

同棲している彼氏が心配していた。





Aちゃんは職場のBさんとご飯に行く

と言って連絡が取れなくなった。





わたしはその職場を辞めたけど

職場の人と連絡を取ってもらおうと

家にきた彼氏。





という経緯だ。





きっと彼氏と喧嘩でもして

家に帰らないとかなのかと思ったわたし。





Aちゃんは20代前半。

若いとそういうことあるよね、青春☆

とこの時は思っていた。





わたしはすぐに元職場の

Aちゃんと食事に行っていたというBさんに

連絡をした。





だけどBさんとAちゃんは一緒にいなかった。

その日、Bさんは一軒目で帰っていて

AちゃんはPちゃんと残って2軒目に行ったらしい。




Pちゃんとは面識のないわたし。

Bさんに連絡を取ってもらうことにした。





そうしたら家のチャイムがなった。

わたしはまだ寝起き。歯も磨いていない。

そしてノーブラ。




玄関には出れない姿だから

インターフォンに出た。

Aちゃんの彼氏だ。





「度々すみません。

 Aの彼氏ですが、その後なにか分かりましたで しょうか」

とすごく丁寧に尋ねてきた彼。





すごく心配している様子だった。





BさんからPちゃんに

昨日の状況を聞いてもらっていると説明た。

何かわかったらすぐに連絡できるように

彼の電話番号もきいておいた。





「ありがとうございます。」

と彼は家に帰っていった。





彼、心配で寝ていないんだろうなアセアセ

インターフォン越しで話したけど

彼の疲れているのが伝わってきた。





そうしたらまた家のチャイムがなったポーン

インターフォンをみると彼だ!




「今連絡がきました!」

と彼が言った。





おうおうおう!

スマホの充電切れてたとかそんなやつかいな!

これで一安心やな!

とわたしは呑気に思ったら。




彼はこう言った。





「落ち着いて聞いてくださいね。

 今Aの弟から連絡がありました。

 Aは昨晩トラックに跳ねられて、

 今ICUにいます。」




え。

うそ。




そんなことってある?

動揺しているわたしに




「朝から他の方に連絡していただいてありがとう ございました。」

と丁寧にお礼を言う彼。

声は少し涙ぐんでいた。





わたしは

きっと大丈夫。

Aちゃんならきっと大丈夫だよ。

元気になるよ。

と励ましにならない言葉を彼に返した。





彼が家に帰った後。

せめて玄関に出て直接声かけろよ、わたし。

と自己嫌悪。




何よりAちゃんが心配だった。

トラックに跳ねられてって。




ICUにいるということは

今は命は無事なんだと思って

自分を落ち着かせた。




事故は一瞬で人の身を危険にする。

どうかAちゃんが回復しますようにと

ただただ願った。





長いので続きますお願いスミマセン






めめ