長女のチック症状に気がついたのは

3歳の幼稚園年少の時。








眼球をくるくる動かす

目の動きに気が付いた。




特にひどくなるのは

運動会前だった。




運動会の練習で疲れているのか

いつも症状が多く出た。




発表会の時も

発表時に緊張しているのか

症状が激しかった。




あとは風邪を引いた後だ。

ずっと咳払いが治らないなと思っていたら

それもチック症状だった。




眼球を動かすのと咳払い。

調べてみると

運動チックと音声チックというらしい。




いや、2つではない。

よくよく長女をみていると

他にもまだあった。




鉛筆を持ち直す指の動き

走っているのに急に止まり体を押さえる動き

顔をゆがめる動き




疲れている時意外にも

家でリラックスしている時にも

症状はでている。




だけど

チックはあまり本人に指摘して

意識させてはいけない

と何かで知った。




だから特に

病院に行ったりもしていない。




長女の場合病院に連れて行ったら

本人が意識してしまうと思ったからだ。




何も指摘せず意識させない。

それが良いと思い実行してきた。

いや何もしてこなかった

と言ったほうが正しいのかな?




だけど

最近どうしても気になるチック症状が出てきた。




その始まりは

歯の抜け替わり歯




長女は歯が

ずっとグラグラ抜けそうなのに

抜けないでいる。




だからか

口の中でその歯に圧をかける癖が

出るようになった。




その時に

クチュと鳴る音が

どうしても耳につく驚き




テレビ観てる時ならまだしも

ご飯を食べている時にも

クチュクチュなっているのが。。

クチャラーみたいになっている驚き




給食の時とか周りの子に

何か思われるんじゃないかとか。

まだ小一ならみんな自分に必死で

気が付かないのかな。




母は切に願う。

グラついている歯よ。

早く抜けてくれお願い




そして成長と共に

チックの症状も落ち着きますように。






めめ