今日も近所の激安八百屋へ。








八百屋はスーパーと違って

行くたびに初めて見る商品が

置いてあるから面白い。

でも私は料理下手だから手が出せない




私の料理の腕前は

良く言って下の上だ。

良く言って真顔




味噌汁は白湯のような薄味

煮物は煮すぎる

焼き物は大体焦がす。

もはや下の下




特に焼く作業が大の苦手だ。




焼きそばはフライパンに全部ひっつくし

チャーハンはなぜかあたたかい卵かけご飯になる。




長女の幼稚園のホームページの写真に

わたしの作った焦げた散らかした

タコさんウィンナーを持った娘を

見た時は泣けた笑い泣き




そんな火を使わせたら

最低なものを最強につくるわたし。




そんなわたしが今日

八百屋で買ったもの。




それは小さいジャガイモ。




昔よく母が

煮っ転がしを作ってくれたにっこり




幼少期に作ってもらったものって

記憶に刻まれてる。




あの味を作りたい。




煮っ転がしのレシピをクグり

出来上がったものはこちら💁‍♀️



え!いいやん!

美味しそうやんよだれ

わたし史上かなり上出来!



ちゃんとタイマーをかけて

煮込んだ甲斐があった。




焦げずに中も柔らかくてホクホクだ。

そしてちゃんと原形をとどめている。




子供達にも味見してもらう。

「おいしー!」

おいしい頂きましたお願い




私にも一つ

得意料理ができたようだ。嬉しいニコニコ




この小さいジャガイモって

いつも売ってるものなのかな〜と

調べてみたらビックリ。




小さいジャガイモ 毒

パワーワードが予測変換で出てきたゲロー




即座に

【小さいジャガイモ 毒】

で検索する。




一番上に出てきたのがこれ↓




えぇ。こわい。

この煮っ転がしどーしよ滝汗




よく調べてみると

どうやら小さくて芽が出てるものや

緑色をしたジャガイモは危険と書いてあった。




あと

皮は剥いて調理しましょうとも。




はい!

皮付きの煮っ転がしを作っちゃいましたよ笑い泣き




もう今後わたしは

小さいジャガイモを買うことはないだろう。




得意料理ができたと思ったが

幻と消えた日だった。





めめ