

ただ今視聴中の海外ドラマ、ヴァンパイアダイアリーズ。
私、海外ドラマは大抵一話完結形式のモノを中心に見ます。特に事件物が好きで、クローザーやメンタリスト、ホワイトカラーの様な軽いのもクリミナルマインドの様な重い感じのも好き。
まぁそういう系の好き!を上げ出すときりがないのですが海外ドラマで苦手なのが恋愛ドラマです。
なんていうか「軽さ」がとても嫌なんですよ。くっついて別れて今度はこっちとくっついて、でもやっぱ別れて。みたいな。貞操観念が日本人とは違うからなのか。ビバヒル、OC、ゴシップガール、等どれもはまれず。
ただグレイスアナトミーは大好きだけど。
グレイスアナトミーは医療ドラマ×1話完結に+恋愛だから良かったのかも。
で、私は自分の価値観と余りにかけ離れて感情移入出来ない恋愛系海外ドラマはほとんど見てないんですが、これは違うんです。何故か。
そう!皆が自分よがりじゃなくて他人を大切にして恋愛面に関しても一途!
で、プラス恋愛だけじゃなくてヴァンパイアっていう味付けがあるから!SFとかホラーが好きなんじゃなくて、いやむしろ嫌いなんだけど、このヴァンパイアがとても純粋に人を愛しているから。
主人公エレナとサルバトーレ兄弟。ステファンとデイモンの、三角関係。
まぁ、初めからエレナとステファンで出来上がっていて悪役+当て馬としてデイモンがいるって感じなんだけど、私、デイモンが大好きです!
始めはとても嫌なヤツだった。本当にウザいサイテー男だった。のにいつの間にかデイモンの虜になってしまった。
SEASONS1の最終話でエレナになりすましたキャサリンとキスしてエレナに「あなたが私がキスに応じたと思ってる方がビックリだわ」と言われ傷ついて荒れたデイモンも良かったけど、今視聴中の、このシーンがもう大好きで大好き過ぎて涙ボロボロです。ヤバイです。デイモン格好いい。デイモン健気。エレナ!デイモンでいいじゃん!デイモンにしちゃいなよ!ってかんじ。
問題のそのシーンとはSEASONS2の8話目で、始めてデイモンがエレナへの恋心を受け入れ告白するも、エレナの為にその記憶を消すという。なんとも感動的なシーン。
1度言いたいんだ、ただ、言わせてくれ。
君を愛してる。
だからこそ君には身勝手になれない。
だから忘れてもらう。
君にふさわしいのは俺じゃない。弟だ。
(そしてエレナを引き寄せオデコにキス)
くそっ、これ、覚えてて欲しいのに・・・・。
でも、忘れてくれ。
(涙を流しながらエレナの記憶を消すデイモン)
もー駄目!無理だから!本当にかっこ良すぎだから!なんなのこの魅力。この役者さん本当に演技上手すぎだから!!
品行方正なステファンは非の打ち所がない。分かってます。気分屋のデイモンは所詮引き立て役要員なんですよね。でもそれにしては輝きすぎでしょ?!
もうエレナを2つに引き裂いてデイモンにあげてしまいたい。
ってかデイモンとくっついて欲しいよ。ステファンは戦闘中エレナの為に戦死的流れとかで←え
まぁそれは言い過ぎだけど。
という訳でこの3角関係

私はこうであって欲しい

元々ステファン役の役者さんもデイモン役の役者さんも好きじゃなかった(カッコいいと思わなかった)けど今はデイモン役のイアン・サマーホルダーさんの大ファンになりました。

左から
ステファン、エレナ、デイモン。
はぁぁ。このデイモンの目が!目が!
私を狂わせるのです(笑)
本当に「セクシー」「妖艶」って単語がぴったり。
イアン演じるデイモンの目の演技は本当に秀逸だと思います。
きっと彼の虜になってしまっているのは私だけでないはず。
ってかエレナ役のニーナ顔ちっちゃいなぁ。可愛いし。誰にも慕われ2人の男に取り合われるにはぴったりの儚さ。なのに1人2役のキャサリンを演じる時のあの性悪さ。役者って凄いよね。本当。
で、とりあえず言いたいのは私はデイモン押しって事。
ギャップ萌えってのもあるんだろうけどね~。ギャップは侮れないという事です(笑)