坊  1歳4ヶ月です。

日に日に出来ることが増えて、成長してるのは確かなんやけど、男の子パワーに手を焼く毎日。


1人目が女の子やったから、その違いにビックリ‼️
どうしていいのか分からない時もしばしばです。



もうすでに
電子レンジ、オーブントースターを壊した坊。

おねぇちゃんのオモチャもどれだけ壊されたか。。えーん

とにかく手が届く物はなんでも引きずり落とす。
開く扉や引き出しの中の物は全部出す。


長い物は振り回す。。。アセアセ汗


部屋の収納も扉が付いててロックできる物やなるべく高さがある物に替えざるを得ないので、何かとお金がかかります。

もーこの時はこんなんしなくても大丈夫やったのになんでや⁉️




いつまでたっても何でも口に入れることを辞めない。(もーこは1歳すぎたら落ち着いてたと思う)
いまだに砂場に行けば砂を食べるしね。
外に落ちてるプラスチック破片とかも食べるしね。

誤飲事故、怖い怖い滝汗





そして最近激しくなって困ってること。


食事中に食べ物を投げる!

しょっちゅう叫ぶ!

ダメと言われると怒って持ってる物を投げる!



はぁ〜。。。




食べ物を投げたりお米を床にばらまいたりした時はいちいち大きな声で怒ってたけど、怒ってもヘラヘラしてるしあまり意味ないなぁと思って最近は怒るのもやめちゃった。


もーこが小さい時、男の子のお母さんを見て大変そうやなぁーっとか呑気に思ってたけど。

これかー!って感じ笑い泣き




男の子パワーおそるべし。

もうかぁちゃん年なんだからさぁ。手加減しておくれよ。



そんな男の子育児初心者の私は、他の男の子ママが書いてるブログを見て毎日勇気づけられています。


他の方のブログを見ても、男の子のお母さんは毎日めちゃくちゃやる息子に振り回されてみんな大変そうニヤニヤ

でも、そんな子供のやることもおもしろおかしく書いてるブログを見たりすると、
なーんだ。みんな男の子はこんな感じなのね〜。どうやって躾けたらいいのか、いつになったらコレやめてくれるの?とか不安になってたことも
みんなこうやって大きくなるのね〜っと、坊のやってることもキーキー言わずに対処できたりします。



男の子ばかり3人とか育ててるお母さん。
ほんっと尊敬します!!!