産まれてから3週と3日を迎えた。
31週で産まれた我が子ももう35週。
鼻の管だけはまだ抜けず。

『お腹の中にいたとしたら35週に
相当するので、そろそろ口からの練習を
始めていきましょう』
と先生からお話があり、ついに哺乳瓶練習が
始まりましたスター

ずっとずっとこの日を待っていたねぐすん

お腹空いたらおしゃぶり咥えさせて騙し騙し。
鼻の管からミルクの毎日。

おしゃぶりのお陰で、吸う力は上達アップ

なんかちょっと違うんだよなって
思ってはいるけれど吸っちゃるからな〜!!
…と言ってるみたい笑↓↓



初めてミルクを母乳瓶から与えた時のこと。

口から液体が入ってくることに

びっくりしていました驚き

『えっ?』みたいな表情爆笑


コレが普通なんですよ、、、


そう話しかけながら与える。


『一気に飲めないので途中休憩を挟みながら

やってくださいね』と

NICUの看護師さんから休憩のさせ方を

教わり、休みながら50mlを飲み干した。

ミルクを飲み終えると『くぅ』と声を出し

満足そうに眠る我が子。

その顔見ただけでこっちも満たされるニコニコ


哺乳瓶と並行して母乳も練習中歩く

だけど口が小さくて私の乳首には

上手く吸い付けない赤ちゃん泣き

縦抱きも横抱きもフットボールもやって

みたけれど、体格が小さいことも関係して

いる為かイマイチしっくり来ない。

そして吸わせようとすると顔をしかめ

嫌そうな顔する泣き笑い

口で乳首を押し返し拒否ネガティブネガティブ


頑張って吸えても1gも体重増えてなかったり。


こんなに母乳って難しいのかー笑い泣き泣


哺乳瓶で飲めるなら大したものだ!と

最近は考えを改め搾乳して哺乳瓶から

与えて貰ってます。

大事なのは子に栄養がいくこと。

母乳出ないって言う人もいて

落ち込んだりするみたいだけど

頑張っても体質あるっていうし汗うさぎ


母乳でも人工栄養でも

子が満腹になればそれでいいじゃんって

考えです。私はうさぎ


ちなみに私の母乳は力強く絞って

30mlやっと出る程度真顔

私の母乳だけじゃ足りなくて

ミルク足してます🍼

これでも3時間毎に搾乳してる爆笑

でも全然増えない!!


家で搾乳してても

『子の吸啜刺激がないのに

母乳増えるわけがないよな』と半ば諦めオエー

自分の中では子が帰って来たら母乳増えるかも

と思っています❇️


母乳維持で人工栄養足していくのでも

いいしにっこり

もう成り行きに任せる✌️


順調にミルクが口から飲めれば

今週には鼻の管が抜けるそうで。

退院も近づきそう歩く

がんばれベビーニコニコ