5/23 夜中の1時くらいから
お腹が痛くて堪らなくなった。
お腹だけじゃなくて、腰も砕けるように痛い😣

堪らずナースコール不安

『お腹が痛くて眠れない…』と言うと
ちょっと待ってて下さいね!
と廊下へバタバタ走って行った。

そして、『お待たせしました』と
痛み止め(アセトアミノファン200mg2丁)
を手に持って来ました。

血圧計りますね〜
と血圧測り終え問題なし。

飲むように促される。

え、こんなの効かないと
思うんだけど…不安

これで朝まで様子見るってこと?

凄く不安だ…

と思いつつ言われた通りに内服💊

案の定痛みは治らず
七転八倒しながら朝を迎え耐え抜いた泣き笑い


7時過ぎ看護師が部屋に来た時にやっと
声を掛ける赤ちゃん泣き

『お腹が痛くて堪らないんです』
『昨日痛み止め貰ったんですけど…』

そう伝えると

え!いつから痛いんですか?
と聞かれ、夜中の1時くらい…と答える悲しい
もう痛すぎて涙声ww

診察朝イチでしてもらいましょう!
となり内診。

子宮口は広がってないけど
子宮頸管は短くなっていると。

『39㎜から36㎜になっているので
もしかしたら陣痛が始まっているのかも
しれないですね』
と言われ、
『他の先生とも方針の相談してみますね』
と改めて返事をくれることに。
15分ほどですぐ返事が帰ってきて
帝王切開朝イチ決定泣き笑い
すぐに旦那に連絡を入れ
車で向かってくれるとのこと。

『夜中から痛くて、看護師さんに言わなかったんですか…?』と先生。
驚き『言ったんです、言って薬を頂いたので飲んで
耐えてました。』
そう伝えると、薬のオーダーは『頭痛』で
出ているとのこと。
頭痛…??
お腹痛いって言ったのに頭痛???🤦‍♀️

汗かき過ぎておでこの髪を抑えながら
言ったから勘違いしたのか!!無気力
とここで気づきました魂が抜ける

どうりで…笑

でも、もういいでしょう!!
夜中にオペするとなると大変だったから
結果オーライニコニコ

診察してもらってこの時点で8:15
8:50にオペ室入室ですびっくりマーク
とあれよあれよと決まっていく。
点滴入れて、着替えて、
尿道カテーテル挿れて、剃毛して
ものの20分で準備完了☑️
そのうち麻酔科医もやって来て
問診と腰椎麻酔の説明を受けました。

ナースの行動の早いことww
見惚れるくらい
全てにおいて早かった爆笑

8:45  じっとしていることも難しい痛みに
耐えつつオペ室へ。
お腹の部分は見えないように
布で覆われ、モニターやら血圧計やら
色々つけられていくまな板の上の鯉🐟

これで痛みから
解放されるのねおねだり
そう思うだけで安心しきる昇天

声が掛かりオペ台の上で海老みたいな
ポーズをさせられる。
体育座りって言うのかな。
背骨を触られ先生がマーキングしていく。
『最初に刺す時だけ痛いですよ〜』
と針を刺され押される感覚が。
そのうち痛みも分からなくなっていて
2箇所目も刺されたけど全然痛くない😂
足先が一気に火照り
痺れる感覚に支配された。

そして痛みからの解放✨✨

一気に楽になりました昇天

胸から下の感覚はなくて
自分の身体なのに自分の身体じゃない
みたいな不思議な体験爆笑
氷を当てられ、どこまで感覚があるのか
入念に麻酔科医にチェックされ
胸あたりまで麻酔が効いているようでした。

少し横隔膜にも麻酔が効いているのか
次第に呼吸がしにくくなってきて
看護師に伝えると
『そういうものなので
深呼吸してくださいね』
とのこと。

薬剤確認、腹部の消毒など行い
30分後くらいにオペが開始になりました。

メス入れられてる感覚も何もない。
ちょっと触られてるかな?くらい
その間にも緊張しないように看護師が
沢山話しかけてくれてたから
気は紛れてたんだと思いますにっこり

20分くらいで、子宮へ到達。
私には
『今から赤ちゃん取り出します』と
声を掛けてくれ、
他のスタッフには
『胎盤からの出血予防に
ミリスロール使います』
と言った執刀医。

全て意味が分かるものの
知らないフリをする真顔

切りますよ〜
赤ちゃんでま〜す!!

と言われ、すぐに
元気な産声が!!大泣き

泣いてくれた〜!!!泣くうさぎ
感動して涙腺が緩むえーん

すぐに酸素投与など処置してくれて
私の元にやって来た👶

産まれたばっかりなのに
目をしっかり開け
私のこと凝視してる凝視凝視凝視

めっちゃ見てる凝視w

こんなに目を開けること
ないと思うんだけど
(これが母かぁ〜)
って確かめたかったのかな爆笑

『呼吸安定しなかったけど
お母さんに会ったら落ち着きました!
自分の力で息してますよ!!!』

と看護師が教えてくれたおねだり
偉いぞ〜!我が子👏

感動も束の間、
胎盤を取り出し始めた時
とんでもない吐き気に襲われました。
吐きそうです…🤮
と伝えるとビニール袋を
持って来てくれた看護師さん。

胎盤を取り出す際に使った薬剤の影響で
一時的に血圧が下がったとのこと。

なるほど〜
こんなに気持ち悪くなるんだびっくり
と学びました。

オペ自体は2時間ほどで終了。旦那も到着し
執刀医から色々説明を受けたそう。

部屋に戻ったらベビの写真を貰い
きゅんラブ

NICUでの面会は明日から。
ご飯も始まるし
楽しみですおねがい