タイトルにあるように、
朝起きたら破水しました。
身体を起こしたら止めどなく溢れてくる
オシッコ。
…オシッコ……?
いや、オシッコじゃないな驚き
尿道括約筋締めてもダバダバ出てくる驚き驚き
これは破水だ!!
と思い隣に寝てる旦那を叩き起こすww

産休入ったら入院準備しようと思ってたから
何もしてないw
あと2週間で産休だったのに💦💦
腹帯だの母子手帳だの
すぐに使いそうなものだけ突っ込んで
旦那にも手伝ってもらい
10分で入院準備完了✅

そしてかかりつけの病院に連絡。
直ぐに来て下さいとの事で
旦那に運転してもらい救急外来へ🚗
道路は激混みでなかなか進まず
イライラする私達。
信号待ちも何回かあったけれど
思ったより早く着きましたにっこり

車の中では大丈夫だったのに
歩くたびに止めどなく溢れてくる羊水。
受付の人が『座ってお待ち下さい』
と言ってくれたけど、心の中で
『座れないから立ってるんだけど💢』と
キレる。笑

5分待ったかな?くらいで呼ばれ
内診台に上がる。

🧑‍⚕️『完全破水ですね。』
すぐにNSTの装置つけられて胎児の心拍確認。
凄く元気だし胎動も凄いにっこり
エコー上も羊水は少し残っており
大丈夫そう。
ひとまず安心ということで緊急帝王切開は
免れた。
感染しないように、とりあえず抗生剤投与。
看護師泣かせの血管で3回失敗された爆笑
そして何やら2、3人の医師で相談している。
暫くして説明を受けた。

👨‍⚕️『大学病院のここにはNICUはあるけれども
週数が早すぎて診ることができない、という
結論に至った。今から対応できる病院に救急搬送します、今救急車を呼んでいます。』
ということだった。

まさかの、救急搬送…

付き添ってた夫もちょっと戸惑ってた。
せっかくNICUのある病院を選んだのに
対応出来ないなんてね無気力
こういうこともあるのかと驚いた。

そうこうしているうちに
20分ほどで救急車到着病院
4人の筋肉マッチョに支えられ
ストレッチャーへ。
こんな経験ないからニヤニヤしてしまった笑い泣き
筋肉大好き笑
そう思える心の余裕は、まだあるキョロキョロ

転送先の病院まで凄い飛ばしてくれて
1時間40分掛かるところを20分で到着🚑
旦那は救急車に乗れず自家用車で来てくれた。

転院先の先生の診察を受け
すぐオペになるかも知らないからと
心電図、レントゲンを一通り実施。
点滴20G挿入しようとしてたけど
3人の看護師が5回失敗😔
手に大量の脂汗を掻き、もう無理だ💦
と思っていると
🧑‍⚕️がストップを掛けてくれました。

🧑‍⚕️『必要になったら私が入れますから』
と言ってくれた…!神様✨✨
旦那さんも到着されたみたいなのでもう先に説明しちゃいましょう、と先生。
旦那が部屋に呼ばれました。

🧑‍⚕️『簡単に今の状況を説明しますと、前期破水と言って早い段階の破水が起こりました。子宮の収縮は起こっていなさそうなので、妊娠糖尿病や手術の既往歴などの影響もあって炎症が原因の破水なんだと思います。子宮の中には菌が全くいませんが破水すると外界と交通してしまいます。感染しないように転送前の病院でとりあえず抗生剤を投与しました。』

『で、今産まれてしまうと肺が完成していないので命に関わってくるんですね。万が一産まれてしまったことを考えて30週から診られるこちらの病院に搬送されました。前も説明受けてると思いますが産むとしたら帝王切開一択です。
そして基本的には産むまで退院出来ません。
肺の成熟を促すのにステロイドを2日間投与します。この2日で肺の機能はほとんど完成します。
なので山場は2日です。それ以降に陣痛が起こったり、赤ちゃんの具合が悪くなったり、成長しないと判断された場合はすぐに取り出します。』

とても分かりやすい説明だった。
30週で破水なんて、そんなこと起こりうるものなの〜〜?!と少し混乱もしたけれど炎症が原因と聞くと納得。

今まで罹った病気
子宮内膜症&月経困難症
子宮腺筋症
チョコレート嚢胞

全て子宮の炎症系の病気だったから。
これに妊娠糖尿病も加わり、炎症が波及しやすい状況だったのだと予想。

こんな状況なので即日入院となりましたショボーン
でも!大きい病院で診てもらえることになって
胸を撫で下ろしました…。
ちょっとホッとした、、、

NSTやって赤ちゃんも元気!
まだ出て来ないで〜と祈るばかりです笑い泣き