『宝物』
まだ娘が3歳の頃。
娘に
『アナタはママの宝物だよ』
って言った後、
何気なく
『おばあちゃん(私の母)もアナタの事、宝物だって言ってたよ』
と伝えた。
そしたら娘が
『違うよ。おばあちゃんの宝物はママだよ』
って言った。
すごくビックリした。
当然、母が娘にそう話したのだと思って母に聞くと
そんな話はしていないらしい。
ということは、
たった3歳の娘が
娘なりに考えて出した言葉だったという事になる。
きっと単純に
娘の頭の中で
『子供=親の宝物』って方程式ができて
『ママ=おばあちゃんの子供=おばあちゃんの宝物』
って思ったんだろう。
きっと娘にとっては何気なく言った言葉。
だけど、その一言で私は
母に大切に育ててもらった事や親の愛に
改めて気付いて涙がでそうだった。
娘に
『アナタはママの宝物だよ』
って言った後、
何気なく
『おばあちゃん(私の母)もアナタの事、宝物だって言ってたよ』
と伝えた。
そしたら娘が
『違うよ。おばあちゃんの宝物はママだよ』
って言った。
すごくビックリした。
当然、母が娘にそう話したのだと思って母に聞くと
そんな話はしていないらしい。
ということは、
たった3歳の娘が
娘なりに考えて出した言葉だったという事になる。
きっと単純に
娘の頭の中で
『子供=親の宝物』って方程式ができて
『ママ=おばあちゃんの子供=おばあちゃんの宝物』
って思ったんだろう。
きっと娘にとっては何気なく言った言葉。
だけど、その一言で私は
母に大切に育ててもらった事や親の愛に
改めて気付いて涙がでそうだった。
強がりと弱虫。
今までまったく気にもしなかった事
それが最近はいちいち気になる。
自分の口から出たなにげない言葉も
他人の口から出た些細な言葉も
いちいち深読みしようとしてしまう。
こうなると口ずさむ歌でさえも変わるもので…
なんだか少し自分の弱さに嫌気が する。
そんな毎日で出逢った歌。
『本当は自信なんてないし、情けないほど弱虫』
まさに自分。。
強がっても本当は怖い。
本当の自分をさらけ出すのが怖いから、また強がる。
その繰り返しで過ごす毎日に、自信はどんどん無くなっていく。
苦しかった。
だけどその歌の続きは
『強くなくていい。素顔のままに。もう自分に嘘つかなくていい』
そうか。それでいいんだ
そう思える歌だった。
この歌に救われた気がした
また前向いて進める気がする。
それが最近はいちいち気になる。
自分の口から出たなにげない言葉も
他人の口から出た些細な言葉も
いちいち深読みしようとしてしまう。
こうなると口ずさむ歌でさえも変わるもので…
なんだか少し自分の弱さに嫌気が する。
そんな毎日で出逢った歌。
『本当は自信なんてないし、情けないほど弱虫』
まさに自分。。
強がっても本当は怖い。
本当の自分をさらけ出すのが怖いから、また強がる。
その繰り返しで過ごす毎日に、自信はどんどん無くなっていく。
苦しかった。
だけどその歌の続きは
『強くなくていい。素顔のままに。もう自分に嘘つかなくていい』
そうか。それでいいんだ
そう思える歌だった。
この歌に救われた気がした
また前向いて進める気がする。
ネガティブ。。
基本ポジティブな自分。
なぜか最近落ち込む出来事ばかり。
正直、さすがに病んできた。。
一番の悩みは人付き合い
上手くいかない理由はだいたいわかってる。
昔からおしゃべりは得意。でも、ひとり空回り。
なぜなら自分の話をするばかりで、人の話を聞けないっていう自己中人間だから。。
アタシ、最低。
わかってんのに、
直したいのに、
初対面の人やあまり仲良くなってない人と話すとテンパって悪い癖がでてしまう。
あ~空回りしてる
って、雰 囲気でわかる。
そしたらよけいテンパって
さらに空回り。。
帰ってから自己嫌悪で泣きたくなる
聞き上手な人になりたい。
なぜか最近落ち込む出来事ばかり。
正直、さすがに病んできた。。
一番の悩みは人付き合い
上手くいかない理由はだいたいわかってる。
昔からおしゃべりは得意。でも、ひとり空回り。
なぜなら自分の話をするばかりで、人の話を聞けないっていう自己中人間だから。。
アタシ、最低。
わかってんのに、
直したいのに、
初対面の人やあまり仲良くなってない人と話すとテンパって悪い癖がでてしまう。
あ~空回りしてる
って、雰 囲気でわかる。
そしたらよけいテンパって
さらに空回り。。
帰ってから自己嫌悪で泣きたくなる
聞き上手な人になりたい。
